今日は、業界20年以上の靴選びのスペシャリスト、シューズアドバイザーの茉凛(まりん)さんを迎えて、『靴のお悩み相談室』を開きました。

靴は「楽に履けて、指が痛くないやつ=幅の広い靴」という私の固定観念を、見事に崩されました。

靴に対しての悩みや思い込みを相談しながら、実際に足のサイズを測定してもらいました。




私の足は外反母趾、親指の骨が外に向いて開いているので、厚みが人よりも薄く、幅広な靴だと一見楽に思えるけど、歩くと前に足が詰まってくるから、結果指先が曲がってしまうというメカニズムを分かりやすく説明して頂きました。

サイズを図ってみると、自分で思い込んで履いていた靴よりも0,5cm大きいサイズを選んだ方がいいこともわかりました。幅広ではない普通の幅がいいことも。





足に合わない靴を履いていると、体調や骨格にも影響があること、体調や精神とも関係があることなど、びっくりなお話を聞きながら、それぞれに合ったアドバイスをしていただき、参加者全員、目から鱗が落ちました。

営業で、毎日一万歩、歩いているAさんは、早速、新しく靴を購入するようです。

また、近いうちにリクエスト開催の予定ですので、日程が決まりましたら、お知らせいたしますね。