ターコイズブルーが大好きです


ターコイズブルー・・・あおみどり

私の中の色の記憶。。。幼稚園のお絵かきの時間に

緑と青の組み合わせ

青と黄の組み合わせ

にはまっていました


青と緑を混ぜ合わせていると

あおみどりになって 子供ながらにその色がとっても気持ちよかった記憶があり

今でも気持ちよくなります


色の意味ってなんでしょう

青の意味と緑の意味を持つ・・・?


私の中では、心がさっぱりして 穏やかというか安心して行動できる色です


赤は行動力

橙は、社交的

黄は好奇心

緑は調和

青は客観的

藍は洞察力

紫は個性的 などなど 


色にはたくさんの意味があって

いろんな人に共通の意味もあるけど


体験の記憶から紐付けされている色には

その人自身の意味があって


赤を見るとやる気が出る人もいれば、

反対に落ち着く人もいるかもしれないし



色の意味って、本当は、無限にあるンだと思います


だからセラピストは 色の意味の マニュアル通りじゃなく

その人に会ったキーワードを見せてみて

立ち止まってちょっと考えてもらう

自己を見つめるためのお手伝いをさせていただくのですね


子供の頃の記憶を色にたとえてみたら、

その人のカラーヒストリーが隠れているかもしれませんね


そしてその時の感情から 自分だけのラッキーカラーが見つかるかもしれませんね





彩くらぶ ~心の彩り~