今日は 77歳の年配の方と


いろどりワークをしました


まずは 色育講座シニア版


普段から あまり色を意識していない人は 色を塗ってくださいと言っても

何色、どこから? ちょっと考えて止まってしまうんです。


でもその方は 普段から水彩画を描かれているので 

塗り絵をすんなりと楽しんでいただけました。


何色を塗るか、どこからどういう風に塗るか、

考えるだけでも 脳の活性になります。


そして塗った色から想像する物語

想像力が広がりますね。


親子で来られていたので それぞれの塗り絵を見ながら

普段は口に出せないことを

色を通じてコミュニケーションされるいい機会になりました。



次は パーソナルカラー体験版


年を取ると派手な色を着ると恥ずかしいという固定観念。


子供からは、年齢がら地味な色を勧められるけど

「本当は好きな色はハッキリ鮮やかな色なの」とおっしゃいます。


好きな色に年齢はありません。


そして 似合う色も 年齢ではなく

その人の肌の色にあっていて どんなイメージになりたいかが大切です。


実際、ドレープを当てて見ると 明るくてはっきりした色がお似合いでした!


たとえ現実には 派手な色を着ることに躊躇しても
年をとっても明るい色が似合うって 

わかるだけでも、心は明るくなると思います。

そして 今持っている服を処分しなくても

似あう色のスカーフとか アクセサリーを 顔元に持ってくるだけで

ずいぶん印象が変わります。


その人らしさを 視覚から演出することで

印象も変わるし 自分自身の気分も上がります。


明るい色がお似合いのお母さんを見て 

子供さんもびっくりしていらっしゃいました。


彩くらぶ☆ワークショップ-120229_085205.jpg



2時間のいろどりワークを 親子でとても喜んでいただきました。


これからオリジナルの 彩りワークを どんどん展開していきたいと思います。



彩くらぶは あなたの心に彩りを広げるお手伝いをします。


まずは いろどりサロンに遊びに来てください。(無料)


次回開催は4/21です。

詳細はこちら ⇒ http://ameblo.jp/irodoriclub/entry-11191437607.html




その他 いろいろなプログラムを応援させていただきます。

 

お問い合わせは cocoro★irodoriclub.comまで

           (★を@にかえてくださいね)