本日の総理による緊急事態宣言対応で多くの区市町村が成人式を中止となりました。

私の勤める振袖レンタルスタジオも対応に追われています。

どうしたら良いかお悩みの方の参考になれば幸いです。






当事者の皆様にはやはり大切な日である事に変わりない。

お支度予定のお客様に電話を掛けていくと…
式が無くとも支度を希望する方が
今現在5割!
2割悩み中
2割キャンセル
1割別日に支度希望でした。

キャンセルが予想より私は少なく感じました。
あと3日あるので変動はあるとしてもね?

「予定通り支度してくれるんですね💖」
「えー、やってくれるの嬉しいです!」
と、お母さんの声が多かったのが驚きです。

キャンセルになったところに上手く遅い時間に移動できて助かるとも笑

結果的に三密が更に回避できる形にもなりました。
会場設営に工夫をし、皆様の安全を保ちたいと知恵を絞っております。

支度する理由はさまざまですが
「近くの幼馴染と会って自撮りする!」
「祖父母に見せに行く!」
「自宅で家族とゆっくりお祝いする!」
のお話が多く聞かれました。

当事者の皆さんも工夫をしてお祝いをされる

新しいお祝いのスタイルが間違いなく確立していけると感じました。

各会社色々と対策を考えサービスを用意しているはずですので、今一度相談して詳細を確認してみてください。

ご家族で相談をされ、一生に一度の成人のお祝いを有意義にお迎えください。

画像は先日の出張着付とヘアをさせていただいたお嬢様の様子(いろどり着付け庵の業務です)

ご家族とゆっくりお家で過ごされて、穏やかなお祝いをされていました。

大勢で集うスタイルも楽しみ一杯ですが、このようなアットホームなお祝いも一般的になることをサポートしたいです💖