S小学校福島ママサークルのカラーセラピーワークショップ | イロドリ@山形~暮らしにイロドリを☆パーソナルカラー・カラーセラピー・パステル

イロドリ@山形~暮らしにイロドリを☆パーソナルカラー・カラーセラピー・パステル

山形市在住 カラーリスト・イメージコンサルタント・アドバンスプロカラーセラピスト・パステル 和(NAGOMI)アート正インストラクター・宙を奏でる点描曼荼羅画プラクティショナーのmihoです。

6/26(火)原発事故で福島から避難されているママさんのサークルで
カラーセラピーのワークショップを行いました。
12名の方に参加していただきましたキラキラ

以前、M小学校の避難ママさんのサークルでも行いましたが、
今回はS小学校とS幼稚園のママさんのサークルです。

小さなお子さんは隣の部屋で見守り託児。
託児スタッフは他校の避難ママさん。

サークル運営や託児ボランティアなど、避難されてる方自ら行う事が増えてきたように思います星


ワークショップで使用したアドバンスカラーセラピーのカードは
「被災された方の癒しになりますように」と、
本部の荒岡先生が提供してくださったものです。

カードはワークショップだけでなく、カウンセリング、またはイベントなどで避難されてる方にお会いした時に使い方を説明してお渡ししています。

100人まではいかないと思いますが、沢山の方の手に渡っています。

ケースを開けると荒岡先生やカードの発送の準備をしてくださったカラーセラピストのみなさんからのあたたかいメッセージが手書きで書かれています。

距離は離れていても、被災された方の事を忘れず思って下さっている事に感謝します好


先日、以前カードをお渡しした方から
「いつもバッグに入れてるんですよニコニコ

とか

「ちょっと落ち込んだ時とか、カードをひいてます。」

とか声をかけていただきました音譜

特別な日だけでなく、いつでも身近にカードを置いてカラーセラピーを楽しんでくださいね。


と、話が逸れてしまいましたあせる


今回、はじめましての方が多かったんですが、ツイッターでやり取りさせていただいた事のある方や、知人から話を聞いたことのある方(ん?日本語がおかしい?)もいらっしゃいました!


お家に帰ってからもセルフリーディングがしやすいように、色の話を沢山盛り込んだらあっという間に時間が経ってしまいましたえっ

やりたかったワークがあったので、S小・S幼のみなさん、またお誘いくださいねビックリマーク

$色取月~イロドリヅキ~山形発!カラーで癒し、前進し、綺麗になる!!-P1000525.jpg

最後にみんなで気になる色を選びました。

最初に選んだ色と違っていたかな?

どんな気持ちの変化があったんでしょう?



これからも色を通じてみなさんと繋がっていきたいと思っていますニコニコ

☆追記☆
カラーセラピー参加してくださった☆みちゃさん☆
がブログで紹介してくださいました♪