しゃべるみたいに文章を書く。

 

喋るみたいに文章を書くのは可能なのか?

 

ん~なんとなく難しそう。

 

 

だって、目の前に人がいないし

直接だったら「熱量」で伝えられるところを

 

「文章」にすることで「熱量」が

(ここでいう熱量は「非言語的コミュニケーション」)

 

伝わりにくい。

 

気がします。

 

 

 

 

ここを良くするにはどうしたらいいだろうか?

 

目の前にクライアントさんが居て

 

その人に話しかけるようなイメージが1つの

解決策ではないかな?と思うのです。

 

ぼやっとしたイメージではなく

 

実際にサービスを提供させてもらっている

クライアントさんに対して「いつも」のように

 

「ホントに良くしたい!!」という

想いで文章を書くと何故か柔らかい文章になるかと思います。

「文章書くのが苦手」でもいいんです。

 

友だちに伝えるように「温かく」書いてみる。

お客さんに話しかけるように書いてみる。

 

この「心」を意識して、文章を書いてみると

 

想いがこもった「発信」ができると思います。

 

まずは優しいキモチになってリアルに想像できる人に

 

「良くなって欲しいなー」と書くのが

 

柔らかい文章を書くことができて

書いている「あなた」自身も楽しめるコツに

 

なると僕は思っています。