私の腸活

 

 こんにちは

イロドリです。




腸内善玉菌活性化しちゃおう!


 

ここにも書いたように

塩麹にハマっています音譜


ハマったきっかけは腸が大事なんだって知ったから!


善玉菌を増やす発酵食品を取り入れるべく調べていたら

麹のことを発信している方が

アレルギーがマシになったと書いていて、

うちの旦那さんがアレルギーデパート(笑)

みたいな人だし、すぐ風邪をひくので

取り入れることにしました!


本当は手作りしたいけど

ズボラだし完成形もわかんないし

塩麹使い切る自信もなかったので

まずは市販品を使ってレシピを色々探るとこから始めてみました口笛



最初に使ったのはこちら下矢印


 マルコメなら間違いないでしょ!ってことで


 

 

今はイオンのトップバリューの塩麹使っています。


レシピは最初唐揚げから音譜


https://cookpad.com/recipe/824302 


美味しくて大好評でした!


あとは鶏肉に塗って焼いたり、


こちらレシピを塩麹にしたり


鯛の切り身に塗って焼いたりしても美味しかったですラブ



塩麹を買ってから家族からも今日のごはん美味しいって言われるようになったし

シンプルで美味しくてしかも簡単にできるからすごく重宝しています。


まだ始めたばかりで身体への影響はすぐにはわかりませんが

少しずつ料理から家族の健康をサポートしていこうと思います。


ちなみに味噌汁も週5くらい野菜たっぷりで作って、納豆も食べるようにしています。


身体は食べるもので作られる


これを知ってから

(当り前の話だけどちゃんと考えられていなかった)

砂糖も塩も味噌も変えました。

洋食からなるべく和食に。


家計的には無理はできない。

全部は正直キツイ泣くうさぎ


でも家族の健康を優先して少しずつ私のテンポで取り入れられるものをできる範囲でやっていきたいと思いますニコニコ