お正月はキッザニア甲子園へ!こどものための「街」で楽しく社会のしくみを学ぶ! | たかはしゆみ【子育て支援】~ ママを癒すヨガ&親子で楽しむヨガ~ 社会教育・PTA活動

たかはしゆみ【子育て支援】~ ママを癒すヨガ&親子で楽しむヨガ~ 社会教育・PTA活動

岐阜・本巣でママとベビーが笑顔になる子連れヨガクラスを開催し、子育て中のママに癒しの時間をお届けしています。
ヨガレッスンの他にも、3人の子どもの育児経験や、子育て支援に関すること、社会教育やPTA活動などもお伝えしています!

キッザニア!子どもたち大好きなんです。

 

 

一番最近行ったのはコロナ前、

娘が「また〇〇ちゃんとキッザニア行きたい!」ってずっと言ってて

 

 

前回一緒に行った家族のママにその話をしたところ

 

「年明けに行ってみる???」

 

と話がまとまって

 

行ってきました~(≧∇≦)

 

 

 

前回は3年前の夏休みでした~

 

 

この「ビューティーサロン」パビリオンを一番楽しみにしてたのに

2021年10月31日でクローズしてしまったそうです(ノД`)
 
 
娘が小学生になってから初めてのキッザニア!
 
JOBスケジュールカードを持って体験したいパビリオンへ。
・女子チームは「花屋」
・男子チームは「メガネショップ」
すでに別行動です(笑)

 

 
お正月三が日限定の縁日コーナー!
 
「花屋」の集合時刻まで女子は「ぷにょぷにょすくい」を楽しみます。
 
そうそう、こども達に10キッゾのお年玉のプレゼントもありましたー!

 

 

 

 

男子は「メガネショップ」までの時間に
「裁判所」で模擬裁判をやってました。
 
 
次男は弁護士役で、被告人役のお友達の弁護をしてました!!
 
保護者も中に入って傍聴できましたよー
 
最後には、みんなで話し合って、判決を出します!
 
 
そのころ、女子は「花屋」でフラワーアレンジメント作り!

 

 

 

親も二手に分かれて

あっちへこっちへ~走る人

次のパビリオンまで連れて行ったり~

 

・・・マップもだいたい覚えちゃって

 

親もめちゃくちゃ楽しんでます。

 

 

 

「ポストレコーディングスタジオ」
声優ヘッドフォン人気ですよね・・・

 

 

 

女子たちもあとからやりました!

 

 

「メガネショップ」でメガネの組み立て~

 

 

店員としての知識も身に付けます!

 

 

女子は「病院」の「新生児室」で赤ちゃんのお世話をしたり
「手術室」で病気の人の手術を・・

 

 

 

 

 

 

ここは「リユースショップ」

 

 

・・・鑑定士として、ルーペを使って宝石の鑑定をします。

男子たち、真剣に話を聞いてました。

 

 

 

 

待ち時間の合間に、それぞれご飯を食べたり、

 

体験時間が短いアルバイトアクティビティに挑戦したり!!

 

 

デパートでお買い物も♡

 

で、また時間がきたら、準備をしてお仕事体験!!

 

 

男子は「印刷工房」

 

 

製本から印刷まで、キッザニアスタンプブックを作ります。

活版印刷機を使った印刷も体験。

 

 

そして「電力会社」

 

 

高所作業車に乗って、送電線の修復作業をします。

キッザニアの中で「クライミングビルディング」の次に高い場所だそうです。

 

 

女子の最後は「歯科医院」

歯科医師と歯科衛生士に分かれて二人一組で虫歯を治療します。

 

 

 

 

お仕事体験終了~

 

今回もめいっぱい楽しめましたーー!!!

 

毎回やりたいお仕事がちがう!!

 

それも成長ですね♡

 

とにかく希望のお仕事は男子も女子も

全部できたのでよかったですー!

 

 

 

 

・・初めて行ったのは長男が小2、次男が年少のとき

 

 

 

・・体調悪くなっちゃって楽しめなかったので

またその1週間後にリベンジ(^^;)

 

 

 

そしてまさかの大阪生活が始まり楽に行けるように・・

 

 

娘は

園児限定のキッザニアがデビュー♪

 

 

同じくらいの年齢の子どもたちばかりで

ゆったりと体験出来て、はじめてのキッザニアにおすすめです!!

 

 

今はもうクローズしてしまったけど

体験して楽しかったパビリオンたち♡

 

 

 

 

 

 

 

でも、また新しいパビリオンがオープンするから♪

何回行っても楽しい音符

 

長男はもう卒業しちゃったけど

次男と娘はまだまだ行くそうですキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

日本ママヨガ協会認定インストラクター

 

 

音譜ママを癒して親子で笑顔になれるヨガレッスン開催中です!

➠ 募集中のレッスンベル

➠ 開催レポート一覧メモ
➠ よくあるご質問サーチ
➠ ご予約に関する注意点ラブレター

 

合格自宅で安全に楽しく産後ヨガをするための学びが満載!

 産後ヨガ検定パソコン

 

お問い合わせはこちらから 

毎月のレッスン情報やお得な情報もお送りしています。
友達検索でIDから登録される方はこちら
ID @349mygjz