子連れで引っ越しは大変! | たかはしゆみ【子育て支援】~ ママを癒すヨガ&親子で楽しむヨガ~ 社会教育・PTA活動

たかはしゆみ【子育て支援】~ ママを癒すヨガ&親子で楽しむヨガ~ 社会教育・PTA活動

岐阜・本巣でママとベビーが笑顔になる子連れヨガクラスを開催し、子育て中のママに癒しの時間をお届けしています。
ヨガレッスンの他にも、3人の子どもの育児経験や、子育て支援に関すること、社会教育やPTA活動などもお伝えしています!

こんにちはニコニコ

 
彩いろどりYOGA  高橋由美ですガーベラ
 
 
 
 


「のんびりママヨガ」に初回からずっと通っていただいていたご近所ママのSさんが、3月末に九州にお引越しされます。

これが最後という事もあり、我が家のリビングで個別レッスンをさせていただきました。
 
 
子連れで引っ越しは本当に大変!!
 

私も主人の転勤で、4年間岐阜を離れ大阪で生活していました。

岐阜から大阪への転居時は、子どもが小3•年中•1歳。

2月中旬頃に内示を受け、まず単身赴任か家族でついていくかを話し合いました。

私は育児休業を終え、4月から仕事に復帰する予定で、1歳の娘は未満児クラスに入園することも決まっていて・・
 

住む家を探す都合から、答えを出すタイムリミットは1週間。
私の心はその1週間の間に何度も行ったり来たり・・。
 

長男を転校させるのはかわいそうショボーン
友達とお別れしたくないと言っているし。
やっぱり単身赴任で行ってもらおう!
 

と思う時もあれば
(1日のうちに何度も気持ちが変わりますタラー)
 

仕事をしながら一人で子供3人を育てていけるだろうか?
祖母に頼りっぱなしになってしまいそう。
 

と不安になったり・・
 

小学生の息子を祖母に預けて4人で大阪に行くのはどうだろう?
 

なんて考えまで💦
 

本当にいっぱいいっぱい考えて出した答えが
 

やっぱり家族で生活したい!

 


家族全員で過ごせる時間には限りがあります。
だから3年間(当初の予定)とはいえ、家族で一緒に過ごしたい!!!

子供の成長をそばで感じられると主人もこの決断を喜んでくれました。
 
 

引っ越しや手続き等は大変でしたが、慣れてくると都会の生活も快適♡快適♡
 
 

そして、4年が経ち・・・
 

大阪から岐阜へ戻る時が来ました。

子どもたちはその頃には中1•小3•年長になっていました。

もっと大阪で生活したいえーん
家族みんながそんな気持ちでした(主人を除く)
たくさんの友との出会いキラキラ
離れたくない気持ちでいっぱいです!
 

でも私たちには帰る場所・・
帰る家がありました。
 
 

引っ越しの準備、幼少中の手続き・・
また同じことの繰り返し💦
年末くらいから、ものすご~く憂鬱でした。
 
 

環境が変わる事への不安・・・
特に子どものことが一番心配で・・
新しい環境でうちの子はちゃんとやっていけるだろうか


 
そうこうするうちに引っ越しが終わり・・

子どもたちはというと
 


やっぱり最初は苦労しました💦

子どもによって慣れるまでの期間はそれぞれですがニコニコ
うちの場合は、小3の息子は始業式当日OK
中1の息子は2~3週間。
(友達ができなくて悩んでいました)
年長の娘は2ヶ月かかりました。
(毎日「幼児園行きたくない」と手紙をくれました)


その間、私は特に何かをしてあげる訳でもなく、ただ毎日話を聞いてあげました。


ママは子供の気持ちに寄り添って温かく見守ってあげればそれでいいと思います
 
 


Sさんお母さんも、お子さんが転校・転園で環境が変わることを心配してみえました。
本巣が大好きで、この場所に残りたい!という思いも話していてよくわかりました。

ご家庭によって事情も色々異なりますし、どんな形であれ、Sさんがいっぱいいっぱい考えて出した答えです。
 
 

応援します!!!

 

 


その答えで良かったと思えるように、新しい生活頑張っていきましょう♪
 
 
 
ママが笑顔ならお子さんも笑顔になりますキラキラ

 

 
 
どうしてもしんどくなったら、仰向けになってホッとしてください照れ
私は引っ越しで憂鬱な時も、ヨガに救われましたキラキラ
 
 

Sさんはレッスン中のリアクションがとても良くて、教える側としてもとてもありがたかったです!
場の雰囲気もいつも和ませてくれました♪
ホント感謝キラキラ感謝キラキラですお願い
 



これからもヨガ続けてくださいね!

 

 


新型コロナウイルスの感染拡大で、世の中がとても不安定な状況もやもや

この時期にお引越しを予定されてみえる方は、さらに不安ですよねアセアセ


新しい環境に立ち向かう子どもたちの不安要素が1つでも多く取り除かれますように。

 


そして1日も早く感染が終息しますように。