かけねぐみ☆お野菜クッキーづくり | 彩つばさのブログ

彩つばさのブログ

大阪の彩つばさこども園のブログです。こども園にはクマのつばさくんがいてこども園のみんなの生活を紹介してくれます♫

かけねぐみさんが育てたほうれん草が収穫できたよ☆

 

3月11日(月)は、ほうれん草クッキーづくりをしたんだ爆  笑

 

他のお野菜でも作ってみたいなという話になったので、

3つのチームに分かれて、

ほうれん草、かぼちゃ、さつまいもの3種類の生地を作ったよ。

 

まずはビニール袋に小麦粉(120g)と砂糖(40g)を入れてふりふりスター

 

 

 

 

次に、バター(60g)を入れてこねこね飛び出すハート

 

粉っぽさがなくなってきたら、

ペースト状にしたお野菜(40~50g)を入れてまたこねこね飛び出すハート

 

生地が完成したねキラキラ

 

棒状にして冷蔵庫で寝かせたものを包丁で切ったよウインク

みんな包丁の扱い方をよく覚えていたね拍手

 

170℃のオーブンで12分焼いたらできあがりラブラブ

 

できあがったクッキーをみんなで試食ラブラブ

自分たちで作ったものは格別ニコニコ

ほんのりお野菜の味が感じられて、とっても美味しかったね飛び出すハート