5月なのに、真夏のような暑い日が続きますねアセアセ
おそらく多肉ちゃんを蒸らしてしまった!って方も多いのでは?

はいはーいバイバイ
私もちゃっかり蒸らしてます笑い泣き


真夏のような直射日光に多肉ちゃん達も慣れていないので、あと2.3日のお昼間は日陰に移動してあげることをオススメしますアセアセ

特に、植えてからあまり根付いてないものや薄い葉の多肉ちゃんは要注意ですよ!

セダムでさえ、我が家は一部溶けました(笑)
いや、笑い事じゃない!


春と秋は、蒸し暑いギラギラした日が突然やってくるので油断大敵ガーン

蒸れてもめげずに、楽しい多肉ちゃんライフをお過ごし下さいませ爆笑




さてさて、今週はネタも疲労も満載だったので未だに書けてなかった事を思い出しましたアセアセ

はじめの第一歩の二日間が終わった次の日なんですが、ママ友と一緒に新生☆空桜さんに行って来ました♡

先週、東のウィズビルから西に移転オープンされたんですよ〜!


{7FE08C00-7C66-48BF-B852-763E48029D37}

{954743BB-778A-4CE5-A259-CEB49D85A77A}

{BC3882A1-499F-4FBE-95E2-25EEB5C8DA8A}

{8091A7B8-2DCD-4FE7-BD02-DB70B0DB4ED2}

{AA599F3B-82FE-4ED3-BDA9-6C5204904BF5}

{9B78E3DF-025F-46C0-90A3-C1EEAB99D4E1}

うっとりするぐらいお洒落キラキラキラキラキラキラ

しかもお店に着いたらjardinetのあゆみちゃん発見びっくり

一足早くお店に来てたみたい爆笑

1日ぶりの再会の嬉しさとお店の素敵さで、みんなで可愛いだの素敵だのキャッキャッはしゃいでました(笑)

空桜さんの植物は、あまり見かけない珍しいものがいっぱいあります♡

あまりお花とか育てられない私ですが、もともとシルバーリーフとか斑入りとか変わった植物が大好きな私には大好物がたくさんラブ

枯らしてもめげずに買っちゃいます(笑)


この時も観賞用の斑入りハーブとシルバーリーフのものを買っちゃいました(*´꒳`*)

お家にあったこれまたシルバーリーフの木?と、移転前のセールで買った赤銅色の葉の苗木?
そして今回買った背の低いシルバーリーフで久しぶりに多肉以外の寄せ植えを作ってみましたキラキラ
{45323EC2-8C6E-458F-921B-6BB54B8CC319}

全部乾燥を好むもの♡
昔は買った植物の苗は名前から育て方までしっかりチェックしてたのに、それすらできてない(笑)

多肉ちゃん管理になれて、すっかりズボラが加速してますガーン

とりあえず、
上手く根付いて元気に育ちますように(*´꒳`*)





そしてそして今日の話なんですが、
立派な七福神の苗を頂いちゃいました♡
嬉しーラブ


覚えてるかな?

3月の元伊勢参道マルシェの時に見つけた、地植え七福神!

{9F80CFD3-BA24-4A12-89A5-745D6D235D28}

{94359A54-6DDC-40BB-96D6-39946F7EDCEF}

この記事を見た MoriConiferさん が、
ここの地元のお友達に持ち主を探してもらって、
株分けして頂いたものからお裾分けをもらっちゃいました♡

{F4B2B9BA-3692-4E0F-A25E-8E4330014A39}
大きさが分かりにくいけど、手のひらぐらいの大きさびっくり

{EB9459F7-8CAA-4E98-8C6F-4DF5F886997C}
しかも子供付き♡

{05FBB00C-C8E6-4112-9AF6-D9387F90E24B}
可愛いお花もラブ


前日に舞鶴に来られるというお話を聞いたので、急いでMori ConiferさんとFacebookで仲の良いnanaironokiさんに連絡キラキラ

急遽、待ち合わせ場所にさせてもらいました爆笑


素敵な奥様といらっしゃって、nanairoの店主あややさんと楽しいひと時を過ごさせて頂きました♡




夕方、
用事を済ませてから早速頂いた七福神ちゃんを植え込みましたよ(о´∀`о)

単品植えにしようかと思ったんですが、株元が寂しいのでやっぱり寄せ植えで爆笑
{784DDDC1-883C-4B5B-9A90-11774E44570A}
朧月とパープルディライト、ブロンズ姫やルベンスなど、強い子メインの寄せ植えに(*´꒳`*)

かなり大きい寄せ植えなんですが、やっぱり分かりにくいので比較対象を隣に置いてみました(笑)

{9EFDFDEA-8E61-49EB-BCA1-0B3890A10796}

いつもの2.5号?のリメ鉢寄せと比べると結構大きいでしょ爆笑

植えたてだし、
暑さがおさまるまで明るい日陰で管理しますキラキラ



この一株からまたたくさん子供が増えるといいな(о´∀`о)

大事に育てますね♡
ありがとうございましたキラキラ