うつ病家族のサポーター

心理カウンセラーあやのプロフィールや

うつ病家族のサポーターになった経緯は

こちらですクローバー

 

 

前編からの続きです左差し

 

 

 

…今の状態は『自粛疲れ』しますよえーん

 

 

 

当然です!!

 

 

 

 

 

前編では、

 

今の状態では『自粛疲れ』は当然!!

 

 

そして、

 

こんな状況の中で少しでも楽に過ごすには、

 

どうしたらいいのか!?

 

 

 

① 普段の生活リズムをできるだけキープする

 

② 家族や友人とつながって会話する

 

③ 外出しないからこそ、できることをやる

 

 

 

わたしはこの3つが大切だと思う、

 

ところまで書いたところでした。

 

 

 

この3つの根本になっている考え方のポイントは、

 

 

 

ビックリマークポイントビックリマーク

 

普段の生活に近い状態をできるだけ維持しつつ、

 

今こういう状況だからこそ幸いにも●●できた、

 

というピンチも小さなチャンスに変える

 

 

 

ということです。

 

 

3つについてお話しますね。

 

 

① 普段の生活リズムをできるだけキープする

 

 

人間にとって慣れない環境や生活をするのは


ストレスになります。

 

例えそれがリフレッシュできるようなものだったり、

 

ゆっくりできるようなものであったとしてもです。


 

 

また、数日ならまだしも、数週間という単位で

 

外出自粛をするとなると、

 

時間を持て余してしまいがちです。


 

 

そうすると、睡眠のリズムが崩れてきたり、

 

食事や嗜好品の量が増えたり、逆に減ったり、

 

運動もせずにだらだら過ごすように


なってくるかもしれません。


 

 

生活の乱れは心身の不調につながります。

 

 

できるだけ、いつもの生活リズムやルーティンを

 

維持するように心がけるのがおすすめです。

 

 

こんな説得力のある記事下差しもありました

 

「閉じこもり生活のアドバイス、宇宙飛行士から潜水艦艦長まで 新型コロナ対策」(AFPBB News)

 


 

そして、なかなか外出はしづらいかもしれませんが、

 

朝目覚めたらカーテンを開けて

 

太陽の光を浴びるだけでも、

 

心身がスッキリしてエネルギーがわいてきますよ晴れ

 

 


 

② 家族や友人とつながって会話する

 

 

外出自粛で家で過ごしていると、

 

テレビを見たり、スマホをいじったり、


本を読んだり、溜まった家事をこなしたりと、

 

ひとりで何かをしていることが


多いのではないでしょうか。

 

 

ひとりの時間はとても大切ではありますが、

 

長期間家に閉じこもっていると、

 

特に一人暮らしだったり、在宅勤務をしていると、

 

他人と会話をすることが極端に減ってしまいます。




普段でも、平日は小さな子どもと過ごすママ達は、


大人との会話をしない日がある、


なんて声を聞いたりもします。


 

 

他人と会話をせずに、


自分だけの世界で過ごしていると、

 

なんだか心も閉じこもってしまい、


鬱々として気分になりがちです。

 

 

このご時世、


他人とはいろいろな形でつながることができます。


 

 

ご家族と住んでいる方は、

 

ぜひいつも以上に家族との時間を増やし、

 

みんなで食事しながらたわいもないことを


話してはいかがでしょうか。


 

 

そして、同居していない方とは、

 

LINEや電話、SNSでもなんでもいいので、

 

いつものあの人と、久しぶりのあの人と、

 

ぜひ連絡を取って話をしてみてください携帯


 

 

本当に憎いコロナではありますが、

 

ご縁をつないでくれるきっかけに


なるかもしれませんアップ

 



 

③ 外出しないからこそ、できることをやる

 


これは、まあご察しの通りですイヒ

 

せっかくなので、


今まではなかなか手を付けられなかった

 

家の中でできることをやってみよう、


ということです。


 

 

よく聞くのが、家の中の掃除や不用品の断捨離。


 

 

例えば、わたしはモノが多くなってくると、

 

収納から出しっぱなしになり、それが目に付くと、

 

汚い部屋だなぁと思い


なんだか居心地が悪くなってきます。


 

 

そんな時は、


不用品を断捨離して、家の中をスッキリさせると、

 

心のなかもスッキリするんですおーっ!

 


 

ほかにも、


興味があるけど手を付けられていなかった


勉強をしたり、

 

新しい映画やドラマを見たり、


(連続で見過ぎるのは注意NG

 

ちょっと手の込んだ料理を作ってみたり、

 

子どもの遊びに付き合ってみたり・・・。




特にやりたいけどできていないことをするのが


オススメです!!




人のエネルギーは、意識せずとも


気になっていることに向くものです。




やりたいなぁと思っているということは、


やってないのにもかかわらず、


常にそこにエネルギーが


だだ漏れしているということ。



 

 

せっかくなので、


今だからできることに時間を使ってみると、


悪いことばっかりじゃあないな、


と思えるかもしれませんウインク

 

 

 

 

さて、最後に。

 

 

 

わたしは医学や感染症学、


公衆衛生学などの専門家ではないので、

 

これからこのパンデミックが


どのような経過を辿るのかはわかりません。

 

 

 

ただ、1つ確実に言えるのは、収束に向けては、

 

人類みんなが収束させようという意思を持って


行動しなければならない

 

ということです。

 

 

 

「しなければならない」なんて強い言葉は、

 

本当は使いたくありません。

 


 

でも、今はそれも必要だと思える状況です。

 

 

 

自分は感染しないだろう、とか、

 

感染しても重症化しないだろうから


気にしなくていいや、とか、

 

自分を特別視したり


自分のことだけを考えて行動すると、

 

収束までにより時間がかかり、


犠牲になる方も増えると思うのです。

 

 

 

自分の行動は自分だけに影響するわけではない。

 

 

 

自分より他人を優先するということではなく、

 

自分を大切にし、他人にも心を配って


行動しなければならない時です。

 

 

 

自分自身や家族や友人など身近な方が感染して、

 

苦しんでいる姿を見たり聞いたりしないと、

 

本当の意味では、


他人を大切にしようと思えないかもしれません。

 

 

 

でもきっと、少し不自由があったとしても、

 

自分も、家族や友人も、

 

そして見ず知らずの他人も大切に思って、

 

行動することで、

 

巡り巡って、

 

結果的に自分や大切な人に

 

いい結果が戻ってくるのではないでしょうか。

 

 

 

一刻も早く


世界中に平穏な日々が戻りますように・・・おねがい

 

 

葉桜も薄ピンクとグリーンの共演がキレイです

 

 

 

 

 

 

 

 

いろどり相談室LINE公式アカウント

こちら↓からお友達登録お願いしますウインク

 

ブログ更新のご案内や

いろどり相談室のお知らせを発信しています

 


鬱病(うつ)の方を支えるあなたへ

 

下北沢・経堂・代々木上原のカウンセリングルーム

いろどり相談室

https://irodori-soudan.com

 

心理カウンセラーあやのご紹介はこちら

カウンセリングのご予約はこちら

LINE公式アカウント @415aukpb 友達追加は こちら

Facebookはこちら