キラキラごあいさつキラキラ
たくさんのブログの中からご訪問いただきありがとうございます。
埼玉県新座市を中心に、TCカラーセラピーマスタートレーナー、傾聴講師として活動しております 彩 -irodori- 村尾リエと申します。

各種講座やセッションなどでお会いできると嬉しいです♪
出張講座や出張セッションも承っておりますよきらきら!!
 
詳細・ご予約は彩-irodori-のHPをご覧ください。
 

 

 

先週開講した傾聴1日講座®(基礎)の感想のご紹介です。

 

お仕事でもプライベートでも。

人の話を聴く機会が多い方々がご受講くださいました。

 

 

 

 Yさん(49歳 女性)

傾聴をしているつもりでしていない、できていないのではないか、もっと深く知りたい、できるようになりたいという思いから受講しました。

例えば・・・で入ってくる話は、とてもわかりやすく、またロールプレイをすることによって立場を変えて理解できることがありました。

同感と共感の違い、話を聞いて目からウロコ!

ONとOFFで、こんなに聴き方が変わるのね・・・と新鮮な思いもありました。

講座の中で印象に残った事は「自分にOKが出せたら、相手にもOKが出せる」「自分の言い訳が聴ければ、人の言い訳も聴けるようになる」

とにかく「自分」なのだということ。

自分をちゃんと大切にして、良いところも悪いといころも、それも自分!と許可をする、寄り添ってあげること。

誰かのために・・・とか周りのために・・・の前にまずは自分を知って楽になることで、相手に寄り添い、その方の感情の動きもキャッチできる聴き方ができるようになるのだなぁ・・・と思いました。

今日から自分を一番の応援団長にしたいと思います。

心の気づきを与えてくれた大切な時間をありがとうございました。

 

 

 Aさん(41歳 女性)

人の話を聞くことが大好きです。大好きすぎて話がまとまらなくなったり、相手が本当は何を伝えたいかを理解するのにとても時間が掛かり、相手の大事な時間が勿体ないなと思っていた時に「傾聴」という言葉を知りました。

実際講座を受けて、思っていた通りな事以上に、知らなかった事、間違えていた事にも気付きました。

人に伝えたい時、その人が聞ける余裕がない時に、まずは傾聴のスイッチをオンにして余裕を作ってあげたいです。それをスムーズにするには、やはり自分を知る事、受け止める事なんだなと改めて考えました。もっと自分に興味を持って理解して、相手の言葉に共感し、最後には一致してお互いが楽な時間になる事を心がけていきたいです。

ワークもあったりでとてもわかりやすかったです。やはり「くり返し」は相手に寄り添わないとタイミングが取れないので言葉に意識も向けていきたいです。

1日があっという間の学びと気付きの時間をありがとうございました。

 

{6CAD9F3F-1C61-4894-A6DC-B2538C18383D}

   

傾聴1日講座は、6時間~7時間の勉強をするので、人によっては長いなと思う方もいらっしゃると思います。

だけど、ご受講いただいた方々はみなさん、あっという間だった!とか、もっと大変かと思ったけど楽しかった!とおっしゃってくださいます。

 

傾聴に大切なことは、自分と自分との関係がよいことです。

 

自分との関係が良くなれば、知識や技術が楽に使えます。

 

この講座では、知識+技術+マインド(自分と自分との関係)

という3つをしっかりと学びます。

 

傾聴を他の講座の中のひとつとして学ばれた方が、改めてこの

傾聴1日講座を受講されると、体感してわかった、理解できたと言っていただけることが多々あります。

 

傾聴を勉強したことがあるけど、使えている感覚がない方。

傾聴を使って、人も自分も大切にしたい方。

 

傾聴1日講座を体験してみませんか?

あなたの話の聴き方が、耳を向ける方向が変わるのではないかな?と思います。


 

 

現在募集中の傾聴1日講座

 

現在募集中!
 
 
 
講座や個人カウンセリングのご予約はコチラからどうぞ!