大切なこと忘れないで生きてほしい | 生きる力を育む音楽哲学教室『irodori-musica〜イロドリ・ムジカ〜』岡山のリトミック・クラリネット・ピアノ・子ども哲学

生きる力を育む音楽哲学教室『irodori-musica〜イロドリ・ムジカ〜』岡山のリトミック・クラリネット・ピアノ・子ども哲学

岡山・クラリネット・リトミック・ピアノ・弾き語り・心を歌う・自己表現・オリジナルソング・音楽教室・子ども哲学・生きる力を育む・心と体・リズム感・音感・表現力・コミュニケーション・自己肯定感・幸福感・自分を生きる喜び・生かし合い・学び合い・リスペクト







『大切なこと忘れないで生きてほしい』


「ちょっとだけ5分くらいだったら

 学校行ってみようかな」と娘👀


今年になって 大きな気持ちの変化を感じる😌


クラスの子たちも

きっと色んな思いがあるだろうから

今この時だから、娘の親だから

伝えられることがある気がして


娘にも聞いて、先生方と相談して

少しお話しさせてもらうことに。


思春期の色々感じることがある中で

揺れる年頃よなぁと思うけど


でも


ひとりひとりの小さな優しさに

心が救われる人がいるんだよってこと


ひとりぼっちで家にいる時

その気持ちが励みになったんだよってこと


自分の良さやしんどさをわかってくれる人が

いるだけで 心は元気になれるんだよってこと


そんな心が みんな自分の中にあるから

それを 大事にしてほしいなってこと


伝えられたらいいな。


「今つらい思いをしてる子に

 私も何かできることないかな」

と話すようになった娘。


今この時に、そんなことを思えてることが

親ながら素直にすごいな と思う🥹


学校には長くいられないかもしれないけど


きっと色んな思いをしながら

学校に通ってる子たちもいるから

ひとりじゃないよってことをお互い

感じられるだけでもいい気がする。


その後また行けても行けなくても

一歩踏み出してみようかなと思えるくらい

心が安定してきてることが よかった。


お休みする中で、出会った人たちの

あたたかさを感じてたんだろうな。

自分の良さもたくさん感じさせて

もらってきたからだろうな。


子どもって、パッと見変わらないように見えても

言動に出なくても、内側でたくさん感じながら

心の栄養にして成長していくんだろうな🌱✨


その一歩を踏み出そうとする勇気は とても大きい。

不安のある中で踏み出してみた、それだけでいい。


私も私で、ただただ 娘と子どもたちの

幸せを願いながら、話してこようかなと思う。