来た時よりもご機嫌になるレッスン♪ | 生きる力を育む音楽哲学教室『irodori-musica〜イロドリ・ムジカ〜』岡山のリトミック・クラリネット・ピアノ・子ども哲学

生きる力を育む音楽哲学教室『irodori-musica〜イロドリ・ムジカ〜』岡山のリトミック・クラリネット・ピアノ・子ども哲学

岡山・クラリネット・リトミック・ピアノ・弾き語り・心を歌う・自己表現・オリジナルソング・音楽教室・子ども哲学・生きる力を育む・心と体・リズム感・音感・表現力・コミュニケーション・自己肯定感・幸福感・自分を生きる喜び・生かし合い・学び合い・リスペクト


こどもたちの「生きる力を育む音楽哲学教室irodori.musica〜イロドリ・ムジカ〜」🌈🌱✨

岡山県岡山市で、リトミック・クラリネット・ピアノやこども哲学などのレッスン、魂の声を歌う「癒し歌」やえ先生です🥰

今回は「来た時よりもご機嫌になるレッスン♪」というお話🌷




『好きな気持ちが原動力になる』


ピアノ曲が元々好きな子もいるけれど、

ほとんどの場合は、知ってる歌ものを

ピアノで弾くのが好きだったり


なんか聞いたことある!っていう曲が

好きだったりします🌷


子どもさんの要望があれば

その子のレベルに合わせた楽譜に書いたり

自分で楽譜に書いてもらったりして

弾いてもらうことも🌈💕


既成の楽譜を読むのが苦手な子や

自由に鍵盤で遊ぶのが好きな子とは

作曲の時間を時々いれています😊


自分の好きな響きや音を選んで

曲になっていくと

楽譜に書くのも楽しくなったり

練習意欲も上がったりして

教本の練習も進むようになることもあります🕺💕


「先生♪練習がんばったよ❣️」

と教えてくれる生徒さんたち🥰


私「たくさん練習してみてどうだった?」


子「なんか上手に弾けてきた気がする!」


私「そっか!よかったね!」


子「でもここが難しくてよくわからなかった」


私「それは難しいよね!こんな風に弾くといいよ」


 「でも、すぐにできなくても大丈夫!

  何回も練習したら、だんだん慣れて

  弾けるようになってたからね!

  またやってごらん!」


ほんのちょっとしたことだけど、

そんな問いかけや対話の時間も

大切にしています😌💕


だってね、もし自分だったら


「練習してきなさい!」とか

「なんで練習してないの?」とか言われるよりも、

それなら練習してみようかなって

思えることもあるから🌈🌱


レッスン室にあるいろんな楽器にも

興味津々の子どもたち✨


音符カルタで遊びながら学んで

ルンルンで帰ってくれる子どもたち✨


来た時よりもご機嫌になって帰る

そんな姿を見送れるのもまた幸せです💕


可愛いお土産もいただいて♪

仕事終わりに親子でほっこり🥰


ママさんたちとの束の間のおしゃべりも 

また楽しみにしてます🌈🌱✨