ありのままのあなたを大切にしたい | 生きる力を育む音楽哲学教室『irodori-musica〜イロドリ・ムジカ〜』岡山のリトミック・クラリネット・ピアノ・子ども哲学

生きる力を育む音楽哲学教室『irodori-musica〜イロドリ・ムジカ〜』岡山のリトミック・クラリネット・ピアノ・子ども哲学

岡山・クラリネット・リトミック・ピアノ・弾き語り・心を歌う・自己表現・オリジナルソング・音楽教室・子ども哲学・生きる力を育む・心と体・リズム感・音感・表現力・コミュニケーション・自己肯定感・幸福感・自分を生きる喜び・生かし合い・学び合い・リスペクト


こどもたちの「生きる力を育む音楽哲学教室irodori.musica〜イロドリ・ムジカ〜」🌈🌱✨

岡山県岡山市で、リトミック・クラリネット・ピアノ・リコーダー・こども哲学・音楽療育などのレッスンをしている やえ先生です🥰

今回は「ありのままのあなたを大切にしたい」というお話🌷




「がんばれば適応できる力と敏感さがあるからこそ
感じるしんどさや葛藤がある🌱」



学校に行けたら嬉しい
行けなかったらしょんぼり

〇〇できたら嬉しい
〇〇できなかったらしょんぼり

がんばれたら嬉しい
がんばれなかったらしょんぼり

元気だったら嬉しい
元気じゃなかったらしょんぼり

笑顔だったら嬉しい
笑顔になれなかったらしょんぼり

本人はそれを痛いほど感じてて
そのショックも人一倍強くて長いことも
どうしたらいいのかって葛藤している。



できたこと
がんばったこと
元気がでてきたこと
笑顔がみえてきたこと

そのひとつひとつに喜んでくれて
幸せを願ってくれている人がいる と
その愛を感じてもいる。

大切に想ってくれてることは嬉しくて
その気持ちに変わりはないけれど

言葉や気持ちをダイレクトに
感じてしまう敏感さゆえに

自分のそうではない時の言動が 誰かを
しょんぼりさせてしまうことにも敏感で

次を期待されていることにも敏感で

だけど自分の思いを出すことで
空気が悪くなりそうだとも感じるから

相手の言葉や気持ちを大切に
しようとするばっかりに

こうした方がいいかな 
こう言ったほうがいいかな と
その気持ちに応えようとしたりしてる。



その時 その時は そうしようと思っていて
どうにか順応しているように見えて
自分でも そう感じていたんだろうけど

自分が出せない場面が多すぎて
人のことを先に考えすぎて

心が限界だよって言ってるんだと思う。

学校に行こうと思っても行けない
どうしても足が向かないということは

それだけ 色んなことを感じてきて
人一倍しんどさを感じながらも
がんばって がんばって 今まできた
ということなんだと思う。



「ありのままのあなたを大切にしたい」
あるフリースクールのメッセージ。
「行ってみようかな」と娘。

自分らしく、その敏感さや感性も大切なものだと感じながら生きるために、自分の思いや存在を大切だと思えること・そう言ってもらえることが何より大事だと感じてる今。

「がんばれば適応できる力と敏感さがあるからこそ
感じるしんどさや葛藤がある🌱」

あたたかい思いに気付きながら、私も同じように、あなたの思いや存在が何より大事だという気持ちを大切にしたい。

そして、誰にでもは見えにくいことだけれど、こんなしんどさを感じる子どもたちの気持ちを、わかるよと寄り添える大人でいたいなと思う。