充実のクラリネットマスタークラス | 生きる力を育む音楽哲学教室『irodori-musica〜イロドリ・ムジカ〜』岡山のリトミック・クラリネット・ピアノ・子ども哲学

生きる力を育む音楽哲学教室『irodori-musica〜イロドリ・ムジカ〜』岡山のリトミック・クラリネット・ピアノ・子ども哲学

岡山・クラリネット・リトミック・ピアノ・弾き語り・心を歌う・自己表現・オリジナルソング・音楽教室・子ども哲学・生きる力を育む・心と体・リズム感・音感・表現力・コミュニケーション・自己肯定感・幸福感・自分を生きる喜び・生かし合い・学び合い・リスペクト


今日は 長谷川楽器さんで、イリヤン イリエブ先生のマスタークラス。前回の聴講でも、とてもたくさんの気づきと学びがあったので、今回はそれを体感したいと思い、受講させていただきました。




一度のレッスンで、全てが定着するわけではないけど、演奏するときの様々なイメージや 呼吸や体の使い方が変わっていくと同時に、響きや表現できる幅みたいなものが広がっていく感じがしました。



体のこと・呼吸のこと・手指のこと・口内のこと・音圧や響きのこと・タンギングのこと・表現のこと…などなど、何をどうイメージすればいいのか、どうなるとよりよくなるのかも とてもわかりやすく、ぎゅっと濃厚なレッスンをしていただいて、さらに とても解放された気持ちで学ぶことができて、本当にありがたかったです。




そして、イリヤン イリエブ先生が時々演奏されるフレーズが本当に魅力的で、どうやったらこんなに全ての音が生きてるみたいに演奏できるんだろう…と感動の連続でした。



体と呼吸とイメージやいろんなことが繋がって音楽になってることをはっきりと実感できて、自分の意識次第でどんどん変われることも感じられて、充実の一日でした♪学ぶって楽しい!!