暑くなったので

いつもの鶏飯を

冷たくして楽しんでいます

 

毎日の食卓から

あなたの未来を変える

秘密の彩りごはん

 

ブログにお越し下さり

ありがとうございます

 

東京 港区にある

普通の家庭料理を

とびきり美味しく作れるようになる

マンツーマンのお料理教室

彩りキッチンです

 

奄美の郷土料理

鶏飯

 

このブログにも

何回も登場し

同じことを何回も書いていますが

 

その昔

お米が貴重だったころ

薩摩のお役人をもてなすための

お料理だったという鶏飯

 

貴重なお米を炊いて

恐らく飼っていた鶏をつぶして

調理したのではないかと考えると

作る度に

ちょっと切ない気持ちがします

 

 

本来は

温かいご飯の上に

具をきれいに並べて

アツアツのお出汁をかけて頂くもので

我が家でも

このようにしているのですが

暑くなると

お出汁をうんと冷たくして

冷やし茶漬けのようにして

楽しんでいます

ささみとかつおで取ったスープは

冷たくしても油が浮くことも

臭うこともなく

さらさらと美味しく

最後の一滴まで美味しくいただけます

 

甘く煮たしいたけ

錦糸卵

鶏の酒蒸し

人参

どれも事前に準備しておけるので

夕方

子供の習い事の送迎がある日には

お昼間のうちに

具とスープを準備しておいて

帰ってきたらすぐに

ごはんをよそい

具を飾って

スープと共に食卓に運び

銘々お出汁をかけて頂きます

 

手巻きずしのように

具も各人に飾ってもらえば

作る人の負担も減り

食べる人もちょっとだけ

作った気分が味わえて

一石二鳥です

 

これに

作り置きのお豆の煮たのやら

きんぴらごぼうやらを添えれば

満足いくお夕飯になります

彩りキッチンでは

忙しい日でも

ゆっくり食事を楽しめるようなお料理を

プライベートレッスンにて

ご紹介しております

 

 

 

 

インスタグラムはこちらをご覧ください♪

 

1DAY体験レッスンの詳細はこちら

 

 

詳細はこちらをお読

みください