毎日の食卓から

あなたの未来を変える

秘密の彩りごはん

 

ブログにお越し下さり

ありがとうございます

 

東京 港区にある

普通の家庭料理を

とびきり美味しく作れるようになる

マンツーマンのお料理教室

彩りキッチンです

 

お正月太りしてしまって、とか

ことしこそ筋トレ頑張るぞ!とか

新年に健康のため

スタイル維持のため

ダイエットを決意した方も

多いのではないのでしょうか

 

ダイエットや筋トレのパートナー

低脂肪の鶏のささ身

どんなふうに召し上がっていますか?

 

ごまでボリュームアップ!

 

普段のおかずはもちろん

冷めても美味しいので

お弁当のおかずにもピッタリな

利休焼き

千利休がごまを好んだことから

ゴマをまぶすお料理のことを

「利休焼き」と呼びます

 

下味をつけたささみに

ごまをまぶして

両面焼くだけなのですが

ごまの香りと

プチプチとした食感がプラスされ

またよく噛むことによって

満足感を得ることができ

家族の中でダイエットしている人と

そうでない人がいても

どちらにも満足してもらえる一品です

 

先日

夫は趣味のランニングで

ハーフマラソン大会に参加

娘は試験にでかけていました

 

それぞれの帰宅予定時間が

微妙にずれていたので

お昼ご飯には

奄美大島の郷土料理鶏飯

用意しました

昔、お米がまだ貴重だった時代に

薩摩藩からやってくる役人を

もてなすために作られたお料理だそうです

 

貴重な白米だけでなく

おそらく飼っていた鶏をつぶして

その鶏でスープをとり

肉と玉子は具にして

供したのではないかと

作る度に

「お役人のために

大切な鶏をつぶしたんだろうな・・・」

とちょっと切なくなります

 

本来は青パパイヤの漬物と

島みかんの皮を使うそうですが

我が家では

夏に仕込んだウリの粕漬と

国産レモンの皮で代用しています

 

甘辛く煮た干しシイタケ

だしでゆでた人参

錦糸卵

酒蒸しした鶏のささ身をきれいに並べ

アツアツのスープをかけていただきます

 

さらさらと頂ける出汁茶漬けのようなもので

疲れている体にぴったりなうえに

具とスープをそれぞれを

食べる時に盛り付ければいいので

家族の帰宅時間が異なる時にも便利です

 

マラソンでくたくたになって帰ってきた夫も

頭を目いっぱい使って疲れてきた娘も

「あ~、癒される♡」と

お代わりまでして食べておりました

 

 

ダイエット中

必要以上の油脂は避けたいところですが

それでも食べたいとき

ありますよね

白身魚やカキ

エビフライあたりが良いと思うのですが

ささみのフライもお勧めです

 

我が家では

筋を取ったささみに

大葉と梅干しを叩いたものを乗せます

梅の酸味と紫蘇のさわやかな香りが加わって

フライもしつこくなくサッパリ頂けますよ

いくら減量中だからと言って

「ゆでたささみとブロッコリー」

ばかりでは

飽きてしまって

結局長続きしないですよね

一つの食材を飽きることなく

美味しく食べ続けられる工夫の仕方を

彩りキチンでは

プライベートレッスンにて

ご紹介しております

 

インスタグラムはこちらをご覧ください♪

 

1DAY体験レッスンの詳細はこちら

 

詳細はこちらをお読

みください