あなたやご家族には好き嫌いがありますか?

今日はとってもおいしい

野菜スープをご紹介します

 

ママのご飯が家族の未来を変える

3か月で丁寧な暮らしを創造する

秘密の彩りごはん

 

ブログにお越しくださり

ありがとうございます

 

彩り料理研究家 恵美です

 

先日、兵庫県で「重ね煮」という調理法を

広めていらっしゃる

三原直子さんのお話会に参加させて頂きました

 

直子さんのブログはこちら

重ね煮料理研究所 糸と和

 

そこで教えて頂いた

初心者にもできる

「重ね煮」

しいたまにんじん

を作ってみました

 

この重ね煮

じっくり火を通すことで

お野菜の甘みやうまみを引き出します

 

お野菜が甘く煮えたところに

少しのお酒とお水を入れて

お塩を一つまみだけ

その澄んだスープの美味しいこと!

コンソメなんて入れてはいけません!!

 

少しのお塩と薄口しょうゆで調味して

一人のお昼ごはんのおむすびのお供に

 

そして

溶き卵とごま油を一たらししたものを

フルーツサンドに添えて

娘のおやつに出しました

 

フルーツサンドだけだと偏るので

豚の重ね蒸しと

しいたまにんじんのスープを添えて

お稽古前の軽食です

 

 

そして少しボリュームの欲しい夫には

作り置きの肉団子をプラスして


 

 

重ねて煮ることでカサが減り

たっぷりのお野菜を楽にとることが出来ます

 

何よりも

お野菜のエグミやアクと言った

子供が嫌がる要素が

じっくりじっくり火を通すことで

全てうまみに代わっているので

お野菜きらいなお子様でも

無理なく召し上がれると思います

 

でも、無理強いすると

却って嫌がるかもしれません

そんな時は

栄養がたっぷり溶け込んだスープの部分だけ

勧めてあげてください♡

 

日々の暮らしや娘のお弁当の記録は

インスタグラムをご覧ください

こちらからインスタグラムに飛べます

 

********************************

彩りキッチン 1DAYレッスン

夏のダメージを回復!

心も体も美しい女性でいるための

おうち薬膳

      9月6日木曜日 10:00~13:00 満席

 

                                9月20日木曜日10:00~13:00

   9月21日金曜日10:00~13:00 満席

    9月26日水曜日 10:00~13:00 満席

 

詳細はこちらをお読みください

 

10月は

忙しい日も乗り切れる!

手抜きに見えないおうちごはん

 

    10月1日月曜日 満席 

10月10日水曜日

10月16日木曜日

10月30日火曜日

いずれも10:00~13:00

手前味噌を仕込もう!にも

振替可能です

 

日程が合わない方や

毎日のごはん作りに役立つ

ワンポイントアドバイスをお届けする

彩りレター配信ご希望の方は

こちらにご登録ください

 

 

ご登録はこちら

********************************

ママのごはんが家族の未来を作る‼

3ヶ月で丁寧な暮らしを創造する

秘密の彩りごはん