こんにちは!【人に寄り添う】

介護用品と福祉用具のアイケアショップ

 

私は「あかねさん」ですニコニコ

 

 

東日本大震災から13年― あの日の想い、心からの感謝を込めて

皆さん、こんにちは。

今年の3月11日で東日本大震災から13年が経とうとしています。

この節目の日に、あらためて心からの感謝と思いをお伝えしたく、今回のブログのテーマにしました。

 

あの日、私たちの地域「福島」は大きな揺れに見舞われ、その後に続いた津波や原発事故は多くの人々の生活を一変させました。

しかし、同時に全国から寄せられた温かい支援、励ましのメッセージによって立ち上がり、少しずつ前に進むことができました。

 

あの日から今日まで、全国の多くの方々が手を差し伸べ、心からの温かさを分けてくださり、その支援がなければ今の私たちはありません。心より感謝申し上げます。

 

また、2016年の熊本地震や今年1月の能登半島地震の災害に見舞われている方々へも、私たちはあの日の感謝と絆を胸に、手を差し伸べ支援をしていくことが大切だと考えています。

 

被災地同士が力を合わせ励まし合うことで、新たな未来への道が開けることを信じています。一日も早く平穏な日常が戻り、笑顔が戻ることを願いつつ、私たちもできる範囲でサポートを続けてまいります。

これからも、感謝の気持ちと共に、未来への希望を育んでいきましょう。

 

 

 

 

被災した福島だからわかる防災グッズとは?

今回の能登半島地震であらためて浮彫りになったのは深刻な水不足でした。

災害が起きると水や電気、ガスといったライフラインが止まりますが、食料や飲料水は早めに支援が届くのに比べて、トイレ、お風呂、シャンプー、歯磨きなどの衛生面に使う水が不足し、連日ニュースでも取り上げられていました。

 

今後、日本中でどんな災害が起きるかわかりません。

日ごろから防災を意識して準備しておくのも大切ですね。

振り返ってみると、災害を体験した福島だからこそわかる対策グッズがいくつかありました。

今回は、昨年の3月のブログでも紹介した水が無くても使える衛生用品を紹介します。防災用品の参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

水のいらないシャンプー 

「ハビナース お湯のいらない泡シャンプー」は、入浴できない時に、水なしで髪と頭皮の汚れをしっかり落とせる、泡タイプのドライシャンプー。

コンディショニング成分配合で、泡が髪と頭皮にしっかりとなじみ髪がきしまず指どおりもなめらか。使用後の髪はサラサラに。髪と頭皮のニオイを抑え、フローラルのほのかな香りがあります。

 

ハビナース お湯のいらない泡シャンプー

 

 

使い捨て歯磨きシート

「ハビナース クリンスマイル歯みがきティシュくちあたりおだやかタイプ」は、日本製の水を使わなくてもお口の汚れを簡単にふき取れる歯磨きシート。凸凹のメッシュシートが汚れをしっかりからめとります。ノンアルコール、パラベンフリーで刺激も少なく、さわやかなミントの香りが広がり口臭も予防します。

ポリグルタミン酸、緑茶エキス、キシリトールを配合。

歯磨きが難しい高齢者の口腔ケアとしてもご活用いただけます。

 

ハビナース クリンスマイル歯みがきティシュくちあたりおだやかタイプ

 

 

体拭き用ウェットタオル

「アテント 温められるからだふき 超大判個包装」は、60cm×30cmで全身をしっかり拭け超大判サイズ。個包装になっておりホットキャビンや電子レンジで温めが可能な使い捨てウェットタオル。無香料・ノンアルコールの快適な使用感です。アウトドア用品としても人気です。

 

アテント 温められるからだふき 超大判個包装

 

 

 

これからも防災に役立つ商品は随時紹介していきたいと思います。

備えあれば憂いなしですね。


=================================

先日、あかね福祉の「移乗です」がテレビで紹介されました。
Youtubeで動画をご覧いただけます。

 

■テレビ朝日「大下容子ワイド!スクランブル」

 

■福島放送「シェア」

 

まじかるクラウン【人に寄り添う】介護用品と福祉用具のアイケアショップ

介護のお困りごとは「あかねさん」にお気軽にご相談ください


学校 アイケアショップ公式サイトキラキラ

介護用品を中心に衛生用品・生活用品まで扱う生活応援ショップです
 

日本国旗 アイケアショップYahoo!ショッピング店
アイケアショップのYahoo!ショッピング店です
 

ふんわりリボン おむつページ

どこよりも安く、安心価格で♪

 

スプーンフォーク 介護食ページ

お食事の区分ごとに選びやすくご紹介

 

病院 感染対策・マスクページ

用途に応じてお選びください

 

虹 イチオシ!キャンペーン商品

季節にあわせた必需品をピックアップしてご紹介しています

 

太陽 セール商品ページ

お買い得!掘り出し物!ぜひチェックしてみてください

 

手紙お問合せはこちらから
アイケアショップ お問合せフォーム

↑お電話でのご連絡希望も承っています。

FAXでご注文の方へ