image

 

触り心地はふわっふわ

 

指で押さえるとそこだけしなやかに押されていても、指を離すとすぐにふんわり元通り。

 

口に入れると絹のように溶けていき

心に幸せの温かさを残してくれるベーキングパウダー不使用の

絹どけシフォンケーキのココア・紅茶・カフェモカマーブルのレッスンのご案内です♪

 

 

 

 

 

◆プレーンのシフォンなら焼けるのに他のフレーバーになると上手く膨らまない

 

◆作っている間に生地がダレてきた

 

◆焼きあがった断面にココアのダマが残っていた

 

◆紅茶の茶葉が舌に触る

 

◆きれいなマーブル模様にならない

 

◆すごく膨らんだと思ったらひどい底上げだった

 

 

 

プレーンと同じように作っているのにいつの間にか生地がゆるかったり、

上手く膨らまなかったり…簡単に思えて難しいですよね。

私も数々の残念作を目の前にしてはショックを受けてきました。

 

 

いつものお花のように膨らんでいなかったり…

image

 

オーブンの中でめっちゃ膨らんでる♥とワクワクしていたのに結果大きな底上げだったり…

image

 

 

 

でも実はココアや紅茶・カフェモカマーブルといったフレーバーシフォンは

 

プレーンとはまた違ったメレンゲの見極めが必要で

 

材料や生地の温度にきをつける、といった

 

コツを知れば絶対に成功して綺麗なシフォンが作れます!!!


image

 

 

 

私の教室では

一年を通してしっかりと焼けるポイントやオーブンや道具の扱い方をお伝えし、

 

メレンゲの見極め方も講師によるデモを見たもらった後に実習で学んでいただいた後

 

更に写真がいっぱいのレシピを見ながらおさらいをするので

 

みなさん必ず綺麗なシフォンを作っていただけますよ♪

 

 

 

私のレッスンでは

まずプレーンで対面レッスンを受けていただき、生地の混ぜ方やメレンゲの見極めをしっかりとお伝えしています。

 

 

※まずは絹どけシフォンの基本を知っていただきたいので

初めて絹どけシフォンのレッスンを受ける方はプレーンからの受講となります。

 

▽▽プレーンレッスンの詳細はこちらから

 

 

 

 

 

プレーンのレッスンで学んでいただいてからのフレーバーレッスンなので、

 

基本となる工程や型抜きも一緒に一からおさらいしながら

フレーバーありの特徴や注意点をしっかりとお伝えするので

 

シフォンを全く作ったことが無かった方も綺麗なシフォンを焼くことが出来ます!

 

 

また、レッスンでは1~3人の超少人数で開催をしています。

 

アットホームな雰囲気の中でその場での質問もお気軽にしてくださいね♪

 

 

おうちに帰って作ってみて、上手く焼けないときは

 

受講から1か月の間であればLINEで写真や動画を送って下されば焼けるまでアドバイスをするのでご安心ください!

 

レッスンに来ておわり!ではなく

絶対おうちで作れるようになってほしいのでどんなことでもご相談ください☆彡

image

 

 

 

 

おうちで楽しむシフォンケーキ

シフォンケーキを焼き始めてから知ったのは、シフォンケーキ好きさんが多いということ。

 

しかも、女性・子供さんはもちろんのこと

夫の友達や友達の旦那さんをはじめ、男性にもすごく人気だということを知りました!
image

 

はじめは友人宅の手土産にシフォンケーキをワンホールなんて多いかな?と気にする私でしたが

 

絹どけシフォンケーキは誰にプレゼントしてもめちゃくちゃ喜んでもらえるので

 

今ではテッパン手土産&おもてなしおやつなんです!!

 

 

しかも絹どけシフォンケーキのおススメの食べ頃は焼いた翌日!

 

なので、出かける前日に焼いておけば出かける日の朝にバタバタすることもなく

 

お友達が自宅に遊びに来るなら家の掃除に専念できて、おやつタイムにシフォンをサッと出すことができます

 

image

△そのままでも良いし、生クリームや果物、アイスクリームを添えると更にオシャレに!

 

 

 

バースデーケーキだと当日も余裕をもってデコレーションもできますよね♪

 

 

 

ワンカットに縦に切り込みを入れて生クリームと果物で作るセルフシフォンサンドは子供たちのおやつにも大好評!

 

 

 

image

レッスンにはありませんが、プレーン生地とココア生地でゼブラシフォンも作れちゃいます♪

 

 

 

image

かわいらしく食べやすい個包装もプレゼントに最適です♪

 

 

 

 

生徒様の声

 

 

プレーンの次に紅茶で2度目のレッスンでしたが

苦手意識があった型抜きに自信がもてました!!M.H様

サムネイル

 

絹どけシフォンを焼くと家族が喜んですぐになくなるんです!

バリエーションが増えて嬉しい♥   Y.F様

 
サムネイル

 

来てよかった!!
学べてよかった!!
おさらいしてより理解が深まりました。

大人になってからも学べることが楽しいですね。   Y.S様

サムネイル

 

 

 

 

★小麦フレーバーの紹介★

 

ココアシフォンケーキ

 

image

 

こどもに大人気のココア味!

 

プレーンにココアを入れるだけでは実は上手く膨らみません!!

 

ココアを入れると生地が思うように膨らまないのはココアの脂肪分が原因なんです。

 

ココアの脂肪分が22%以上に対し、薄力粉の脂肪分は1~2%しかありません。

脂肪分がこんなに大きな差があるので、

“ココアを増やした分、粉類の薄力粉を減らせばいいか”ではもちろん上手くいきません。

 

脂肪分が多いと生地に沢山の油分が含まれることになり気泡が潰れやすくなり泡が消えて上手く膨らまないのです。

 

image

↑↑

左が失敗例

 

大事なコツを無視して作ると右の成功写真のような綺麗なお花に割れません。

 

又、ココアはダマになりやすく分散しにくい性質です。

ダマを気にして混ぜる回数が増えるとココア生地が潰れてしまいます。

 

 

絹どけシフォンのレシピではココアがダマにならない為の簡単なコツがあります♪

もちろん何度も粉ふるいをする、なんてことはありません!

 

そのコツはレッスンでお伝えするのでお楽しみにしていてくださいね♪

 

 

    

  ココアシフォンのレッスンで学べる事

              

・ココアがダマにならない方法

・底上げしないメレンゲの見極め方

・メレンゲを潰さないひと手間

・焼き上がりが花割れするコツ

・縮まない為のオーブンとの付き合い方

・シフォンナイフの扱い方

・ツルピカ型抜きの復習

 

 

 

 

 

 

紅茶シフォンケーキ

 

image

 

女性人気ナンバーワン!

香り高いアールグレイの葉を使用しているので焼いているときから良い香りが漂います♪

 

 

紅茶シフォンを食べて、茶葉が食感を邪魔したことはありませんか?

私の教室では茶葉が舌に触らないようにとわざわざミルサーにはかけたりせず

香り高く、生地に混ぜ込んでも舌に触らない茶葉を使います。

 

 

また、紅茶シフォンはプレーンよりも水分が多くなるので底上げする確率は高くなります。

水分を温めておいてから生地と混ぜること、

そしてプレーンと異なるメレンゲの見極め方をしっかりとお伝えするのでご安心ください♪

 

 

    

  紅茶シフォンのレッスンで学べる事              

 

・おすすめ茶葉のご紹介

・時短紅茶液の作り方

・底上げしないメレンゲの見極め方
・縮まない為のオーブンとの付き合い方

・ツルピカ型抜きの復習

 

 

 

 

カフェモカマーブルシフォンケーキ

 

 

image

 

甘いものが苦手な方からも大人気!

珈琲が苦手な私も大ハマりしたほんのり苦みのあるカフェモカ味

 

マーブル模様って難しそうに思いますよね?

でも、実はマーブルの作り方って簡単で楽しいんです!

 

まずは空っぽのボウルを使ってイメトレしてから生地作りするので

マーブル模様初めてさんでも大丈夫です。

世界にひとつだけのマーブルを作りましょう♪
 

 

 

    

  カフェモカフォンのレッスンで学べる事              

 

・マーブル模様の作り方

・底上げしない泡締めの方法

・底上げを防ぐ生地の流し方

・縮まない為のオーブンとの付き合い方

・ツルピカ型抜きの復習

 

 

 

 

レッスンの流れ

 

対面レッスンでプレーン受講後はご予約の際にお好きなフレーバーをお選びください。

 

<米粉プレーン>受講後→<小麦カフェモカ>のように粉の種類は問いません。

 

image

一日に2種類のダブルレッスンも可能です♪

 

※プレーンを一度当教室に限らずトコラボ認定教室で対面受講されていれば

他のフレーバーはオンラインレッスンも可能です。

 

 

 

フレーバーレッスンのメリット

 

プレーンが焼けると他のフレーバーも気になる!!

でも、まだプレーンも納得でき仕上がりじゃないからしっかり焼けるようになったら…。。

 

なんて少し不安な方もフレーバーレッスンをおススメします!

 

 

 

  • フレーバーレッスンで一連の工程を一緒に復習することで、聞いていたコツ等理解がより深まる
  • プレーンのメレンゲの見極めはココだったと再確認できる
  • プレーンの際のメレンゲ作りとの違いがわかりやすい
  • 工程を体が覚えてくるので更に気楽に作れる
  • 型抜きを一度知ったうえで再度学ぶと必ず上達する
  • 講師と答え合わせができる

 

 

プレーンのあとにフレーバーレッスンを受けるとどんどん上達するので

プレーンを完璧にしてから!〇回焼いてから!

なんてハードルをあげなくて大丈夫です♪

 

違う味も楽しめてシフォン作りがお手のものに

 

image

 

 

 

レッスン当日

 

材料の説明

講師によるデモンストレーション

生徒様実習

レシピを見ておさらい

講師による型抜きのデモンストレーション

試食

生徒様 型抜き実習

写真撮影タイム

 

 

 

 

レッスン詳細

image

 

▶ココア・紅茶・カフェモカ 各種単発レッスン

時間:AM10:00~13:30頃(一種類のみのレッスンの場合)

金額:7,500円

 

◆工程写真が沢山入ったレシピ付き

◆シフォンケーキワンホールお持ち帰り

◆ティータイム・御試食あり

 

 

 ※ご自宅で焼かれる場合、オーブン容量は30L以上を推奨します。

必ず受講前にご確認いただき、ご不安な方はお気軽にお問い合わせください

 

 

▶ライセンス付きレッスン

※自宅等でレッスンしたい方・マルシェやお店で販売、飲食店等でお取り扱いされる方はライセンス付きレッスンをご受講ください

 

金額:18,000円

(内訳:レッスン料11,000円+ライセンス料7,000円)

 

・卒業制作に合格後、認定校として登録すればレッスンで使用しているテキストをそのまま使ってレッスンが可能です。

・Facebookのグループ登録から動画を見放題

・アフターフォロー無制限

 

単発レッスンから2週間以内ならライセンス付に変更可能です。

 

 

※オーブン容量は30L以上を推奨します。

必ず受講前にご確認いただき、ご不安な方はお気軽にお問い合わせください

image

 

 お申し込みは下記LINE公式アカウントご登録の上

①お名前(フルネーム)
②レッスンご希望日
④レッスンメニュー
⑤お子様連れの場合は月齢
をLINEでお送りください。

 

 

LINE公式アカウントではメニューの先行案内の配信をしています。

お問い合わせもお気軽にどうぞ♪

▽下記バナーよりご登録ください。

image