発達凸凹アカデミー

伊藤真穂です。

 

 

私は本が読めません。

だから、読みません。


 

どうやら、文字から情報を習得するのが苦手なようです。


 

でも新聞は好きです。


 

最近気づいたのですが、

読めないのは「本」だけみたいです。


 

漫画や雑誌は読めます。


 

たぶん、


 

新聞も雑誌も、


 

いろんな場所から読んでいいんですよね。


 

右上から読んで、

左下から読んで、

 

 

もういっかい戻ったりします笑


 

それでだいたい、

頭に入るのですが、

 

 

自分でもなんでこんな読み方するのか、

よくわかりませんが、

 

 

そうなってしまうんですね。

 


 

でも小説とかって、

最初から最後までちゃんと読まないといけない。


 

それがすごーく、

おっくうなんです。


 

読めないわけじゃないけど、

たぶん人一倍、時間がかかるんです。


 

昔は好きで、

たくさん読んでいた時期もありました。


 

でも1冊の小説を読むのに、

何ヶ月もかかるんです。


 

それでここ数年は、

「耳からきく」ということをしています。


 

これが驚くほど、

頭に入る。



 

情報が目で入りやすいひと、

耳で入りやすいひと、

触覚(体感覚)で入りやすいひと、

 

 

いるんですよね。

(NLPのタイプ分けで有名ですね)

 

 

お子さんは、

どんな優位性がありますか?

 

 

インプットしやすい方法が、

必ずあると思います。

 

 

是非、見つけてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

2020年9月開講スタート

インストラクター養成講座3期生もうすぐ募集開始