こんにちは^^

伊藤真穂です。

 

この4月、子どもが2人とも入学しました。

今日は、とりとめのない近況報告です。

 

本当に、ただの備忘録です。。

 

 

 

まず、次男のしんちゃん。

 

個別支援級に入りました。

 

しんちゃんにとっては、

修行のような毎日です。

 

だって、座って何かをしたことなんて、なかったから。

 

絵も字もかけない。

読めない。

 

そんな彼にとって、

机に座って勉強するなんて、

 

修行以外の何ものでもありません。

 

着替えも、

ボタンかけもできません。

給食袋にナフキンを入れるのにも、

一苦労。

上履きも上手に履けません。

 

そのたびに、

えー・・んって泣いてるそうです。

 

上履きをテープのものに変えたり、

給食袋を大きめのものにしたり・・

 

毎日先生と、やりとりしています。

 

授業参観の時、

自分が着た体操着を抜いでたたんで、

袋にしまっている姿を見て感動でした。

 

支援級の子は、

朝の会は普通級にいくそうですが、

 

慣れるまでは支援級で朝から過ごしています。

 

でも、

朝一番で挨拶には行くそうです。

 

自分のクラスだけじゃなく、

1年生の全クラスに「おはよー」って回っているようで・・

 

しんちゃんは既に有名人。

 

きっと、

 

「朝だけ元気にあいさつしてくる子がいるんだよ。でもあの子、どこにいるんだろうね?」

 

って、

普通級の子は思っているでしょう(笑)

 

 

私は、毎朝校門まで送ります。

 

 

最初から、下駄箱までは行かず、校門まで。

 

これは、事前に先生と相談して決めました。

 

最初が肝心なので。

 

しんちゃんは、

「まま、おしごと」と言って、バイバイします。

 

門の先に、支援級の先生が待っています。

 

会えない時も、

ちゃんと自分で下駄箱に行って、

上履きに履き替えてました。

 

私は、見えなくなるまで、じー・・・っとのぞいてますww

(ランニングする格好で門でじーっと見つめている怪しい母)

 

放課後は、

学校に併設されている「放課後キッズクラブ」という学童に行きます。

 

これがまた楽しみで、

校庭、体育館、お部屋・・と、

 

まんべんなく、

とにかく自由に遊んでるようです。

 

ここで遊んでストレス解消して帰ってくるので、

おうちでは疲れてはいますが、

がんばっている割に、落ち着いてます。

 

すごくがんばって、

すごく我慢してますが、

 

学校に行けば、

たくさんのお友達がいるので、

楽しそうです。

 

そんな、しんちゃんです。

 

 

 

***

 

 

続いて、中学に入学した長男。

 

以前にまして、

家にいません。。

 

仮入部(バトミントン)がはじまったら、

体力づくりの必要性を感じたらしく、

 

朝5時に友達と集合して、

走っています。

 

でも、半分おしゃべりしながら、

ウォーキングしているようです^^

 

小6の終わり頃から、

家でもほとんど話さなくなり、

思春期だなーなんて思っていたけど、

 

入学してから楽しいのか、

ご機嫌の時は、

昔みたいにルンルンおしゃべりしたり、

しんちゃんの心配をしてみたり・・

(興味はないようだが)

 

でもほとんどは、

 

スマホとYoutubeとゲームを掛け持ちしながら、

”自分の世界”です。

 

ま、楽しそうで何より。

 

 

**

 

そして、私はというと・・・

 

しんちゃんの送迎がなくなり、

(以前は往復40分かけてたので。。)

 

さらに学童で17時まで遊んでくるので、

 

随分、仕事に使える時間ができました。

 

3月中旬から4月上旬までは、

何もできないのがわかっていたので、

 

「4月中旬以降になります」といっていたお仕事が、

 

どーーっとたまっていて・・

 

この2週間ぐらいは、

毎日15時間ぐらいパソコンに向かっていました。

 

まだまだ、終わっていません。

 

そのうえ、

 

やはりしんちゃんのことも心配だったり、

慣れない準備やそれぞれの参観、懇談会・・・

 

脳みそを4分割ぐらいして、

なんとか日々をこなしています。

 

でも、仕事に集中できる時間が増えたのは、

とても有り難いことです。

 

これまでは、

スキマ時間と、睡眠時間を削っていたので。。

 

さらにとっても嬉しいのが、

毎朝走れること。

 

しんちゃんを送って、

そのままランニングしています。

 

走ることは、

私の大事なリセット時間&ストレス解消なのです。

 

何より一番の問題は、

私の「長男ロス」

 

3年前の声変わりをしていない頃の動画をみて、

「あぁ、かわいかった・・」と深夜に泣く始末。

 

この件については、

いつか書きます。

 

 

**

 

はぁ、予想通り長くなりました。

 

 

すみません、超個人的な備忘録。

 

今しか感じられないこのドタバタ感と緊張感。

私も書くことで、

落ち着きました。

 

 

今年一番の山場であった4月も、

そろそろ終わろうとしています。

 

 

まだまだこれから!!

 

最後までお付き合いくださった方、

本当にありがとうございます。

and すみません・・