こんにちは✨SUNNYです💛

私は現在乳がんステージ4罹患中びっくりマーク

一度は死を意識したものの

なぜか奇跡的に回復&

QOL爆上がり中!!

 

そんな私の奇跡を起こす秘訣や

大切な事を皆さんに

知って頂きたく

ブログを開設致しましたおねがい飛び出すハート

 

「病でも幸せ✨✨✨」

をモットーに元気に活動中!!

 

 

まずはこちらをご覧くださいハート

↓   ↓  ↓

サニーの自己紹介

 

 

ランキング参加してます✨

 

よろしければポチっ下差し頂けると励みになります✨

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村


 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

こんにちは✨サニーです🎵

 

本日北海道は久々の快晴🌞外で土いじりをしていても暑くてたまらない位です🎵

 

はじめてご訪問頂いた方✨いらっしゃいませウインク

 

いつも遊びに来てくれている方々✨ありがとうございますおねがい

 

本日もどうぞ少しのお時間お付き合いくださいませ飛び出すハート

 

星星星星星星星星星星星星星

 


 

突然ですが皆さんは「HSP」や「ASD」「カサンドラ症候群」という言葉を聞いた事はありますか?

 

はじめて聞く方の為に軽く説明をいれておきますね!

 

ご存じの方は飛ばしてくださいね🎵

 

HSPとは・・・

ハイリー・センシティブ・パーソン (Highly Sensitive Person、HSP) は、環境感受性 (Environmental Sensitivity) あるいはその気質・性格的指標である感覚処理感受性 (Sensory Processing Sensitivity) が極めて高い人たちを表す言葉(Wikipediaから引用)

 

ASDとは

自閉症スペクトラム障害(じへいしょうスペクトラムしょうがい、英語Autism Spectrum Disorder略称ASD)、あるいは自閉スペクトラム症とは、『精神障害の診断と統計マニュアル』第5版(DSM-5)における、神経発達症群に分類されるひとつの診断名で、コミュニケーションや言語に関する症状があり、常同行動を示すといった様々な状態を連続体(スペクトラム)として包含する診断名である。従来からの典型的な自閉症だけでなく、もっと軽い状態が含まれることになった。(wikiから引用)

 

カサンドラ症候群とは

アスペルガー症候群を持つ配偶者、あるいはパートナーと情緒的な相互関係が築けないために配偶者やパートナーに生じる、身体的・精神的症状を表す言葉である。(Wikipediaから引用)

 

 

私はちょうど10年位前にHSPである事を自覚しました。

 

というのも・・・

 

・結婚してからなんだか夫とうまくコミュニケーションがとれない

・話を聞いてもらえず共感もされず孤独で仕方がない

・人一倍傷つきやすく、人との関わり合いが難しい・・・

 

こんな事に苦しんでいる自分に気づいたのです。

 

夫はお互いの事を知るため・お互いの思いの折り合いをつけるために話合いが始まると、もう3日でも1週間でも黙りこくり寝込み殻に閉じこもるタイプ爆笑

 

そして感情的になると暴言を吐きまくり時に物を壊したりとかなり恐ろしいタイプ

(DV気のあるモラ男)

 

普段はね、優しいし、笑いの好みも合うし結構気が合う友達夫婦なんですが、

スイッチが入るとヤバイガーン

 

・・・良く聞く話ですよね笑

 

夫もそんな自分に悩んでました。 私や子供の事大切に思う気持ちがあるのは確かなのに、時に見境なくなってしまう自分に苦しんでいたんです。

 

この10年程は本当に話し合いに時間を費やしました。

 

精神医学の事や心理学なんかも調べてみたりYOU TUBUも随分お世話になりました。

 

そんな中私気づいてしまった事があるんです。それは

 

「あれ?この人実はHSPじゃない???」って事ポーン

 

どういう事かというと、彼の母親というのはASDの方だったのですが、幼少期HSPだった彼は母親から全く共感が得られずにとても辛い思いをしていました。

 

「このままでは生き残れない」と感じた彼はASDの的な生き方にシフトしていったという(彼自身この自覚があるようです)実は彼もまた男性カサンドラだったのです!!

 

この生きずらさから自分の本質から離れた人格を作って生きていくってほぼ呪いに近くて、簡単に解けるものではありませんでした。

 

私の勝手な見解ですが、世の中の男性の発達障害グレーゾーンの方の中にはもともとの気質がHSPで実はカサンドラだったっていうウチの旦那のような方が多いんじゃないかと思うんですよねー笑い泣き

 

どうやらウチの旦那のように、最近この呪いが解けて今までとは別人のように元の気質(HSP)が現れ人が変わったように楽になった人というのがチラホラ出てきているようです。

周りの人や環境の愛によって集合意識に変化が現れたようです✨✨

 

愛のチカラって本当にパワフルドキドキドキドキドキドキ

 

自分の本質から離れて生きていると(分離)人間関係・お金・仕事の面でトラブルが続いてしまいます爆笑

 

実際私もそうでした💦

 

夫が自分の本質に気づき認めた事によって、夫婦関係・親子関係も良好になりますし、お金・仕事に関しても心配いらなくなることと思います飛び出すハート

 

今後、病気の事だけでなく、私がここ10年程かけて学んできたこのような夫婦間の事・人の気質・特性などに関する事・精神的な学びについてなんかも今後発信していけたらと思っています星

 

今日のところはこの辺でおねがい

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

この先、乳がんのみならず心身様々な病気で辛い思いをされている方が心の吐き出し口だったり心が元気になるようなコミュニティーを作りたい!!

そんな風に思いながら日々活動を進めています飛び出すハート

 

まだまだ始めたばかり(ちなみにline操作もまだまだ勉強中💦)で何も決まっていませんが、ピンと来た方はどうぞ公式lineを作りましたので登録頂けると嬉しいですウインクチョキ

 

 サニーの公式line 下差し下差し下差し