お口の疑問に何でも答える

歯科衛生士

はやみずしょうこです(*>ω<*)

 

忘れられがちで

後回しにされがちで

軽く見られがちですが

 

虫歯は

怪我であり病気です。

自己治癒はできません。

 

歯医者というのは

医療の中でも特殊で

 

医師は「外科・内科・産婦人科・皮膚科など」

いろんな科があれど

「医師免許」があれば選択できます

 

 

歯科医師のみ

「歯科医師免許」という

歯科のみに特化した免許が必要になります。

 

歯科医師は「歯科」のみ

歯科医師になれ

そして歯科医師以外にはれないのです。

 

それくらい

 

お口の中と

体の怪我と病気は

 

知識としては同じくらいの勉強が必要とされる

それくらい

 

お口の中というのは

怪我も病気もすべてが体につながる

大事な部分なんです

 

大げさに聞こえるかもしれませんが

お口のケアって本当に大事

歯って本当に大事

 

最近

 

お友達の赤ちゃんの歯を見て欲しいということで

会いに行ったとき

 

友達が

 

「いやー、子ども産んで改めて思ったよー

 やっぱり歯は大事だって。

 体の怪我とか病気はさ

 うつったり

 転んだり

 本人のせいだったりするけど

 子どもの虫歯だけは

 親のせいオンリーじゃん?

 逆に言うとさ

 虫歯にさせた母親って目で見られて

 責められたくないから

 子どもの歯磨きがんばってるもん」

 

って言ってて

あーすごい素直でぐっと心に響きました。

 

実は私も

歯科衛生士の子どもだったら

虫歯無くて当たり前って

思われないといけないんじゃって

そういう気持ちがあったりしたんです。

 

夫にも歯磨きを丁寧にやるように強制させたり。

 

歯磨きって

 

そういうことじゃないんですよね。

 

もちろん

歯磨きは大事なんですが

 

なぜ歯磨きが大事なの?

あなたが歯磨きをする理由は?

歯磨きしなくても死なないのになぜするの?

子どもが歯磨き嫌いなのはなんで?

嫌いな歯磨きを無理やりさせるのは大丈夫?

 

っていう

「?」を少し考えてみたときに

意外になぜかわからなかったりしませんか?

一生続く歯磨き

一生毎日つかうお口

 

なぜ?

どれくらい歯磨きしなくていいの?

子どもは?

大人は?

たまに血がでるのは普通?

歯医者ではなんともないって言われたけど

痛いんですけど?

 

そんな疑問を

すっきりさせてみませんか?

 

意外に聞けない疑問に

わかりやすくお答えしますよ(*>ω<*)

 

 
ママ&お子さまむけ講座
 歯磨き 歯のおはなし 講座やご相談 無料でお受けしております。 【申し訳ありませんが、出張費実費のみお願いいたします】

 

 

国家資格をもつ歯科衛生士がおこなう・・・ お口の中からのトータルセラピー いままでに受けたことのある エステやマッサージとは まったく違う感覚の癒しです。