歯の次に口腔内にある置き場が必要な存在。

 

「舌」です。

 

実はこやつも意外に違う場所に置かれていることがあります。

 

普通に口を閉じているとき

舌の先はどこに触れていますか?

 

正しい位置は「上の歯の裏側の歯茎」です。

 

多いのは「舌の前歯の裏」

とくに子供さんだと無意識に舌で前歯を押しちゃっていたりします。

 

そうすると

下の前歯に無理な力がかかって受け口になったり

歯の生え方がかわってきちゃうんです。

大人でも同じことが言えます。

 

上の歯は上あごが舌に押されず狭くなってしまい

出っ歯になりやすくなります。

 

気にしてみると意外に舌の位置を直すのって難しいもので

舌の筋肉をなるべく鍛えてあげることが近道です。

 

舌をぐるりと口の中で一周させてみたり

「タカタカタカタカ」と発音して舌を上あごにつける練習をするのが

簡単でおすすめです。

 

私も練習です、タカタカタカタカタカタカtカッカ…ガっ・・・・・・舌をかむと痛いので

気をつけてください