色あい箱の岸田です。
1月、糸かけ曼荼羅基礎講座を開講しました。
去年、糸かけ曼荼羅体験を受けてくださって、本講座に進んでくださいました。
糸かけ曼荼羅基礎講座はこんな講座
基礎講座では、釘打ちのコツから、今までお伝えしてきた経験からの準備しておくとよいものなど、こちらでだけお伝えしています。
テキスト付きで、30センチ角の板に釘を打つところから始め、糸を8本かけて、糸かけ曼荼羅を完成させます。
体験では、釘打ちしたものをご用意しており、そちらに糸をかけていただくだけになっています。
この講座を1度受けていただければ、ご自由にワークショップを開催していただけるので、そのままお教室を開けます。
一見難しそうに見えますが、子どもから大人まで幅広く楽しんでいただけるものです。
この講座がおすすめの理由
ズバリ、非日常体験なところ。
いまどき、建築現場でも釘打ちではなく、ビスで止めるイメージではないでしょうか。
釘や糸に触る、金鎚を打つ音、糸をかける音が耳に入る、色を選んでかけながら、だんだん美しい幾何学模様が重なっていき、完成すると、達成感とともに、とてもすっきりした気持ちになります。
心のお掃除をしたような・・・
初めは話していても、だんだん無心に糸かけするようになり、そうなるともう自分だけの世界。
そういうところから、作る瞑想、と呼んでいます。
そして、作り上げてお帰りになるとき、皆さんとても良い笑顔なんです。
その笑顔が私もうれしくて。
もう10年以上、お伝えしています。
受講生の作品です
ご感想
色選びが最後にどんな風に出るかおもしろい。
グラデーションとか違うデザインもやってみたいです。
受講生のその後
受けられてからすぐ、ネットでの販売をされるようになったと伺いました。
頑張って作っていらっしゃるそうです。
また違うデザインも、とのことで、リクエストあれば、またお越しいただくことになりそうです。
お問い合わせ、お申し込みは
色あい箱の公式ラインにご登録の上、「体験希望」または「糸かけ講座希望」とメッセージをお寄せください。
日程のご相談をさせていただきます。

