お疲れ様です


(株)コバプロデュース認定カウンセラー


ロッシーです。


おいどうした?この暑さ


ほんと嫌になるわぁーーと


Tシャツで事務所いたんです。


そしたら、娘が中学校から帰ってきて


「祭にいくぞ!!!のせてけっ!!」


気炎を吐きながら、いうではないですか!!


そう、今日は地元の神社のお祭りです。


地元の神社は、年2回のお祭りがあり


これといって盛大という訳でないのですが


地元の町民にしてみたら


一大イベントの一角を占めているのです。


娘の友達も連れて行ってくれと


言うので、


なんだろう、拒否権はないw


というより、拒否するつもりないww


娘の友達と話せるいい機会と思う


と言っても 家から神社までは


数分。。。


ちらっと話せたけど


相変わらず、娘の友達はいい子だなと


なんか安心しました。


送り届けた後は1人になり


少し、昔を思い返してみる


祭りの神社の近くに、


ずっと通っていた塾があった


そこの塾は塾長が、1人で切り盛りしていた


なので、お察しの通りの独裁だ。


当時の塾は、ほぼスパルタで


問題を間違えると、良く頭を引っぱたかれた


叩くのもルールもあって


塾長が叩く時は頭を出せというルール


塾生達は、


塾長が叩くモーションに入ったら


いいポジションで叩かれるという


なんだか、よく解らないルールw


覚えた公式も、頭を叩かれることで


飛んでいってしまうんじゃないかと思うほど


凄い勢いで叩かれた。


当時の親も頭がおかしかった


ロッシー

「今日、問題間違えらたらめっちゃ叩かれたよ!!!」


「あんたが、悪かったんでしょ!!!」


もう


身も蓋もない


取り付く島もない



そこで、気がついた。


親は、それをよしとしてるんだと


そうすることで学力が上がると思ってるんだと


アホか!!


そんな男塾みたいなとこで学力あがるかい!!


もっと合理的にやらんかい!!


叩く恐怖より、、学ぶ楽しさ教えんかい!!!


昭和から平成の移り変わりの時期は


理不尽でしかないんだな


と常々思ってたものだ。




そうは言っても、鬼塾長も


楽しさを与えてくれた。


年に1回、


塾でディズニーランドに


連れて行ってくれたのだ。


その時は、塾長もロッシーには仏に見えたw


怒ることも、叩くこともなしに


皆と一緒に笑顔で楽しませてくれていた。


上手く飴と鞭を使っていたんだなと


今では思う。


と良い風に終わらせようとしても ダメ!!!




鬼の比率がどう見積もっても多いwが、


しかし楽しかった思い出も沢山ある


思い出せないけどある、、思い出せないけどw


叩かれたせいだ!!!!


ロッシーのスペックではない!



こうやって今も、


思い出せるのはある種、


毒があったからなのかなと思う


多分、ロッシーと同じ世代なら


塾なんてもんは、ほぼこんなものだと思う。


地獄or地獄or天国w



けど、冷静に考えてみて


別に塾の記憶なんか要らないよなw


他にもっと大切な事覚えてて欲しいわ


それをロッシーが、やはり覚えていないのは


塾長に、叩かれたせいなのかな??




久しぶりに友達募集始めます。


仕事相談 恋愛相談や


ロッシーと仲良くなりたいとか


お試しでもいいので


とりあえずガシガシ登録してください❤