イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

4/26~28に訪れた京都旅行の旅行記の続きです。

幸運なことに、今日から東寺五重塔の内部を拝観できるというので、中に入らせていただきました。
無論内部は写真撮影禁止なのでご紹介できませんが、「こうなっているんだ~」とちょっと感動。
内部には仏様が安置され、かなり暗いので、余計に神秘的に感じます。
ちょうど取材か何かかテレビカメラが居て、照明を使って五重塔の芯柱を撮影していて、これ幸いにと便乗して見学。

山口の瑠璃光寺の五重塔のご開帳にも行きましたが、あちらは人が入れるようなスペースはありませんでしたが、こちらの五重塔は人が入っても大丈夫なくらいの広さでした。

一番目の写真は五重塔の下の部分と、新緑とを一緒に撮影。
明暗差が大きいので、普通に撮ると五重塔の部分が黒く潰れてシルエットになりますが、露出補正をして撮影します。

2番目の写真は池で甲羅干しをしていた亀さんたちです(^-^)
ツツジの花と桜の花が池に写っています。

五重塔を後にして他の建物を見学。いや~京都のお寺は広いですね~地元の方が散歩されているのを見ましたが、ちょうどいいコースですね。
宝物館等を見学して、南大門から出ます。
大きな門の向こうに見える、新緑の美しいケヤキがありました(3番目の写真)

東門の方に戻り、ここからタクシーで今回の旅行のメインイベント、京都の料亭、筍亭へ向かいます。

続く。