9月8日から11日までの4日間、富山のほうに(立山黒部アルペンルート、立山登山などいろいろ)旅行に行ってきました。

会社勤めをしているので、4日間の日程だと2日は有休を取らないといけません。
有休はたっぷり余ってるし、有休を取るのに文句を言う上司もいないので、好きに休みを取れるのですがそうは簡単にはいかないのです。

私が有休を取ろうとすると、何故か不思議と取り難い状況になるのです。

例えば、九州の山へミヤマキリシマを見に行こうとツアーに申し込むと、運悪く会社の創立記念式典とガッチンコ。キャンセル料がかかるので行かせて貰いましたが、やっぱり休み難い状況でした。もっと早く日程を教えてくれればよいものを、不思議と私の耳には入らないのです(?_?)

また、「今回は何もないぞ!」と思ったら、天気が悪くなり、雨の中山に登ってもおもしろくないので(遠くに行くのに雨では...)1週間伸ばしたら、私がいないと他が苦労する仕事が入ったりするのです。

この度はこの度で、2日間だけの有休だったのに、火曜日が台風で休みになった関係で土曜日出勤となり、結局3日連続で有休を取らないといけない状況に...2日連続でも心苦しいのに、3日となると辛いものがあります。

私の場合、山登りが主体の旅行が多いので、天気が悪いと変更を余儀なくされるので、2、3日前に変更することがあります。そうなると変更届が遅いと注意されたりして気持ちよく休みを取れたことがありません。

う~ん、これは何かの因果なのかなぁ~と思ったりしますが、年に1度くらいしか有休を取らないので、その時ぐらい気持ちよく休みを取らせて下さい。神様!(笑)


※今回の旅行も何回かに分けて記事をupしますのでお楽しみに!
 ちょっと時間がかかるかもしれませんが(^^;