昨日、久しぶりに靴を買いました。

今までの靴は10年近く履いていますが、自転車通勤なのでそれ程使い込んでいないからでしょうが、よくもったものです。もっとも、皮が剥げて見た目が悪くなっただけで、使おうと思えばまだまだ使えます...←やっぱり貧乏性な私(笑)

どんな靴を買おうかと悩みましたが、まぁウォーキングシューズかトレッキングシューズにしようと思い、売り場をウロウロ。昔と比べれば随分と軽量化していて履きやすそうです。
山登り用の登山靴は革靴を使っています。登山靴は下手に軽いよりも適度な重さがある方が歩きやすかったりしますが、街で履くには軽い方が良いでしょう。

何足か履いてみて1万7千円もする革靴に決定!軽登山靴並みのお値段ですが、これが一番履き心地が良かったのでこれに決めました。多分10年くらいは持つでしょうから、そんなに贅沢な買い物ではないかもしれません。(^^;

そういえば通販で靴を売っていますが、靴に関してはあまりこうしたものは利用しない方がよいと思います。足の形は千差万別ですから、実際に履いてみてから購入すべきでしょう。
私はちょっとクセのある足の形なので、5足くらい履かないと自分の足にしっくり来るものに当たりません。
自分の足に合わないものは靴擦れや外反母趾になったりしますので、店員が嫌な顔をしようが(笑)、しっくりいくものに出会うまで何度でも試し履きした方が良いと思います。

靴の話が出たついでに言うと、作業現場で使う安全靴(つま先に鉄板が入っています)は、履き心地はあまり考慮されていないので、自分に足に合うものを選ぶのは難しいところです。
私はこの安全靴のお陰でタコが何カ所もできて、歩くのが辛い時期がありました。
タコができるのは、靴の中で足が遊んでいる(要するにブカブカしている)ためなので、スポーツ用品店で中敷きを買い、足が遊ばないようにしたら、タコも柔らかくなり痛くなくなりました。

靴は大事ですよ。いい靴を選んで下さいね。