イメージ 1

豪雨も今のところ小康状態となっていますが、みなさんのところは大丈夫でしたか?
これで水不足も一旦は安心できると思いますが、今年は(も?)変な天気ですね。

さて、7月となり、富士山の山開きがあったように、夏山シーズンが始まります。
天気が比較的安定している7月から8月にかけて、今年も多くの人が山に登るのでしょう。

山を歩いていると、花の間を飛び回る蝶々に出会います。
蝶は動くので難しい被写体ですが、吸蜜の瞬間を狙って、ひとつの花にレンズを向けて待っていると撮影は可能です。飛んでいる蝶を撮れる様になったらプロ級の腕前です。私にはとても無理です(^^;

貼付の写真は、今の時期に咲いているウツギの花に止まっている蝶々です。
蝶はどこに止まるか分かりませんが、ある程度ここに蝶々がいたらいいなぁという構図を考えてファインダーを覗くと、例え別の位置に止まっても対処しやすくなります。ある程度場数をこなさないと難しいかもしれませんね。

蝶に限らず、虫の写真をうまく撮れる様になったら、カメラの腕も大したものだと思います。