イメージ 1

空梅雨で水不足が心配ですが、最近になって夕立が多くなり、今日は本降りになりました。
でも、バケツをひっくり返したような大雨になったため、排水しきれない状態となり、洪水状態になっているところもありました。
これで水不足が解消されればよいのですが、災害にならない程度の降雨量であって欲しいですね。

さて、このブログでは花の写真が多いのですが、たまには花以外も!ということで、キノコを貼付します。
このキノコはブナの木に付着(というのかな?)していたもので、とても小さくかわいらしかったので撮影しました。種類は分かりません。

山を歩いていると、多くの花に出会いますが、多くのキノコにも出会います。
花はそれなりには覚えているのですが、キノコは代表的なものを除いてほとんど知りません。
花だけでなくキノコも勉強したいなぁと思っているのですが、グロテスクなものや汚らしげなものも多いので、何だか気がすすまないのです...(^^;

ただ、キノコは変わったものも多く、造形的にもそそられるものが多いので、魅力的な被写体でもあります。
珍しいキノコや「美しい」キノコにも出会ったこともありますので、花以外でも、少しずつ紹介していきたいと思います。