イメージ 1

今年は空梅雨で困りますね。梅雨のあのジメジメッとした嫌な感じさえ、今年は恋しい気分です(^^;
新聞を見ているとダムの貯水率が下がっているとか、川が干上がっているとか、空梅雨の影響を報じたものが増えてきました。今のうちからみんなで節水に心がけていたほうが良さそうですね。

さて、梅雨の似合う花である紫陽花も、見頃は今週が最後くらいでしょうか?
先日アップした紫陽花が柏葉紫陽花だと教えていただきましたので、以前撮影したものから同じ種類のものを見つけました。

これは広島県の中央部、世羅町にある「世羅のあじさい寺」として有名な康徳寺で撮影したものです。
よく晴れた暑い日で、鮮やかな青空が広がっていました。駐車場のそばにピンク色のかわいらしいあじさいが咲いていたので、この青空と一緒に撮影しました。

紫陽花はしっとりとした天候とよく似合う花ですが、こういう空の色とも合うのだと感じた1枚でした。