前回の続きです。

滑床渓谷を出発し、道の駅に入って360円のうどんをすする。
四国のうどんは、本場讃岐(香川県)でなくてもおいしいのだが、ここはまぁ普通。
こしがあるうどんで、何も知らなければ「讃岐うどんだ!」と思うかもしれないが、高松に住んでいたことがあるので、この程度のうどんはスーパーで売っているのは知っている(^^;

むかしは道の駅なんてもんはなかったので(昼食はどこかに町の食堂があるからまだしも)、トイレが一番困り、あっても汚いものが多かった。
現在は各地に道の駅が出来てトイレの心配が要らなくなったのは(特に女性や子供は)ありがたい。

再び宇和島に戻り国道56号線を南下して西海に向かう。
西海は海が大変綺麗なことでも知られている。

道の駅みしょうMICに寄り、じゃこ天を買いおやつにする。この辺のじゃこ天はおいしいのだ。

すぐに有料道路の西海道路に入る(420円)。好景観道路ということなので展望を期待したのだが、木が高くて景色はほとんどなし...(-_-;
全て切り払えなどと無茶なことは言わないが、お金を取る以上、展望のよいところを2,3箇所作ってその周囲だけ整備して欲しいところだ。
実のところ、下の県道の方が、道はクネクネしているものの展望が良いのでこちらを通ったほうがよい。ちゃんと付加価値をつけないと利用する人が減って赤字になりますよ、ホント!

西海道路を下りてすぐ港に向かい、西海の海を楽しむ為、海中展望船ユメカイナに乗る。
45分で2200円とお高い...せめて1000円にまけれませんか?
もしくはインターネット割引(特定のページをプリントして持っていくと割引になる)で1割引にならないかなぁ(笑)

さすがゴールデンウィークで船は満員状態。
肩を寄せ合いながらサンゴ礁のあるところまで向かい、着いたら船室が1.1m下にもぐり、横から海の中が見えるようになる。見下ろすタイプの海中展望船は多いが、このタイプは初めてだ。
大きなテーブル珊瑚が各所にあり、熱帯の魚が遊んでいる。沖縄のようにカラフルな魚はほとんど見ないのだが、山の花ばかり見ている私にはおもしろかった。