イメージ 1

日曜日の雨で満開となった桜も散ってしまうかなぁと思っていましたが、思ったより花が残っていて、まだお花見が楽しめます。今年は比較的長い期間桜が楽しめたようです。

さて、先日、野外の製品置き場の草取りをしました。
毎年ここにはヒメスミレやニョイスミレが咲き、今年もいっぱい顔を出していました。

が、草取りをしたため無残な状態に...(--;
「スミレは抜かないでね」とは言えなかったので仕方ないのですが....

しかし!スミレは強い!

翌日にはしっかりたくさんの花を付けていました。
抜かれたように見えたのですが、実際は生き残っていたものも多かったようです。(^o^)

やるな、スミレ!

ヒメスミレの写真がないので、今日はオオタチツボスミレの群落を貼付します。