イメージ 1

家の裏の日当たりの悪いところにあるヤマザクラもようやく花が開きました。どうもヤマザクラとソメイヨシノが一緒に見頃を迎えそうな雰囲気です。
インターネットの開花情報のページを見ると、まだ咲き始めが多く、お花見にはまだ早いようですが、周りの話を聞くと、すでにお花見をしている人もいるようです。

さて、朝のテレビを見ていると、お花見に行くとアンケートに答えた人は約7割!だそうで、本当に春のお花見は日本人に根付いた習慣なんだなぁと感じました。

今週末は私もどこかお花見に行こうかと考えているのですが、どこに行こうかと困っています。

私はこのブログのほかにもホームページを2つ持っていますが、そちらのほうで広島県内を中心にいろいろな桜の名所を紹介しています。
一個人が紹介するものとしては(県内では)私のホームページが一番詳しいと自負しているのですが、そこまでやってしまうと全部の名所をめぐりたくなってしまうのです。(^^;

ただ、今年は何かと忙しいので、情報収集があまり出来ておらず、有名どころを回ろうかと思いながらも、あまり他の人が知らないところも紹介したいなぁ~などと思っているので中途半端な状態です(失笑)

どこに行ったかは後日報告しますね!

まだお花見には行っていませんが、開花情報の感じから言えばこんな感じだろうという写真を貼付します。(←何だソレ)
瀬戸内には桜が並び、かつ海の見えるビューポイントがいくつかあります。