三寒四温といいますが、暖かくなってそろそろ春だなと思い始めたらまた真冬の寒さになって...と寒暖を繰り返しながら春に近づいていると感じます。

春といえば桜ですが、サクラといっても種類が多く、日本古来から続いているのはヤマザクラ、エドヒガンなどです。園芸品種は多く、サクラの代名詞となっているソメイヨシノ、豪華な八重桜、各地に名木の多いシダレザクラはエドヒガン系の園芸種です。秋に咲く十月桜、冬に咲く河津桜など本当に多種多様です。

桜の開花は季節を感じるものですが、(先日書いた)通勤途中に見る桜は園芸種で、これで桜の見頃の時期を推測します。他にも参考にしているのが近所の山の西端に咲くヤマザクラです。

このヤマザクラは他に先駆けて咲き始め、花の終わるごろ他のヤマザクラが咲き始めます。
どの世界にも変わり者はいるものです(笑)

このヤマザクラを昨日見たら赤くなっていました。そろそろ開花が近づいているようです。
というわけで、今日はヤマザクラを添付します(花が開いたものですけど)。