2005年が始まったと思ったら既に3月も下旬に入り、月日の早さを感じますね。
春になると写真撮影で言えば、早春の花、スプリング・エフェメラルが咲き出すのでどこに撮影に行こうかと候補が多くて迷う頃です(^o^/

そして、春の食べ物で言えば、”ワカメ”です!
瀬戸内の方以外はあまりなじみがないのかもしれませんが、この時期、ワカメの若芽(笑)が出てきますので、しゃぶしゃぶしてポン酢で食べるとおいしいのです!!!
出汁にくぐらせたら黒いワカメが一瞬で鮮やかな緑色に変わります。
この時期のワカメはヌルヌルして、ちょうど...そう、メカブのような触感なのです。

食べたことが無いと少し敬遠されるかもしれませんが、一般によく食べられる葉っぱの部分ではなく、茎のほうがコリコリとやわらかくおいしいのです。
ぜひ一度お試しあれ(^_^)