皆さん こんにちは!

こども色彩知育教室 堺なかもずクラス

森島 純です☆

 

 

先日パステル画の描き方を学びに

協会代表の齊藤美雪先生と一緒に

お絵かき屋ナッキーさんの講座に行ってきました!

 


ナッキーさんは以前に大人向けの講座

色彩知育入門講座と

色彩知育ファシリテーター養成講座を

受講してくださっています✨

 


以前のブログ作品を使わせていただきました。

優しいお人柄が作品に現れています↓


https://ameblo.jp/iro-saku/entry-12339638610.html




ナッキーさんは赤ちゃんがまだ6ヶ月なので

ワークショップはしばらくの間
知り合いの方のみで開催とのことですが

皆様に楽しんでいただける日は遠くなさそうです🎶

 


明るく優しく穏やかな空気のナッキーさん

そのお人柄にも、赤ちゃんにも癒されて

楽し〜♪心地よい〜♡気持ちで描いたら

 


 

こんなの出来ました♪

ワクワクして気持ちが現れてる♪

 





こちら美雪先生の作品

優しい色 ほんわと動きや奥行きがあります

白はパステルではなく紙の色なんですよ⁉︎


愛から新しいものを生み出す美雪先生

空豆からなんかふわふわ出て来てる〜✨

素敵です💕

 

 




優しく抽象的な美雪先生の大人なデザインと(左)
ポップで可愛いと言ってもらえた私の子供な作品(右)



 

 

型を作らず自由に描かせてくれたなっきーさんのワークショップ

色も形も個性が出て面白かった

自分の表現ができて大満足

 

 

教室の生徒さんの気持ちを味わえた!

楽しかったー!癒されたー!

 

教室をしていることの意味を生徒さん側から

体感できて豊かな時間でしたハート

 

 

ただただ楽しんで癒されてきましたが

パステルの技法はそのうち

ワーク開発に生かされる予定です(*ꆤ.̫ꆤ*)


 

 


 

久しぶりに会えた6月の教室レポです

ようやく会えて嬉しいー💕


 

ワークは4色混色シリーズの

第3回目 、黒

 


この4色の絵の具でどんな色ができるのか?

予測して試してから自由に描きます。

 

 


もう3年通ってくれている2人は

出来る色を予測するのも早い〜✨

競争するようにしてたくさん出してくれました!

 

 

白と青で空色水色

赤と白で桃色桜色

藍色群青色は青に黒少し入ってるかな

赤と青で そこに白を入れたら藤色ができる!

 などなど

どんどん出てきました

 

 

そして実際に色を作ってみます!

カードと同じ色、似た色

カードにない色も出来ました!

 

 

 

そのあと自由に描く のだけど…

 

 

このワーク

画用紙に木の形の下絵があるので

2人とも木が描きたいとなり

 

幹は茶色だ!と

4色から茶色作りを進め始めました

 

赤青白黒から 

茶色はできるでしょうか?






すごーい!茶色っぽくなってるね

Mちゃんはボルドーの様な赤味の色を作りました。

素敵な色だ


 


そして 

久しぶりの教室だから?ハイテンションのRくんは

元気でおしゃべりが止まらない

 


茶色を作るぞー!って意気込んで

くるくる忙しく筆を動かして混色していましたが


 

うーん!

どうにも思ってる理想の茶色にならない

 ↓考えるポーズ

うーんー

 

茶色が出来ない

三原色の黄色がないと出来なーい

黄色がなーい!


Rくんの目指す茶色には黄色が必要だった…

 

 

色々試したけど



思う色ができないので…

だんだん意気消沈し、やがて無言になってしまった

Rくん…

 

 

さてMちゃんは桜の花を咲かせました

花びらをトントン叩いて表現して

 

 

 

空は水を塗ってからグラデーションで優しく表現

浮世絵のような色ですね

 

 

 

 

 満開の桜の木 綺麗だね桜

 

 

 

そして

思う色ができずハイテンションからの撃沈だった

Rくんですが、手を洗い


自分でまた心を立て直して✨

 

自分の出来る範囲での納得できる色を

折り合いをつけて見つけました‼︎

 

この色!と決めました

 

そしたらあとは早いです

 



幹のしっかりした桜の木が沢山✨ 

 おー!満開の桜の森

やったね爆笑

優しい木の色だわー

 


 

自分の向かいたいイメージに

限られた材料で近づけるように

工夫してみる!

 

出来なくても自分なりに折り合いをつけられたり

新しい発見があったり

 

 

思ってたんと違うけど新しいものが生まれて

この経験はきっと自分を信じる経験になったのではないでしょうか

 



そして時間も迫るなかママは

「もう時間ないよ〜早く早く!」

と言いたいところをグッとこらえたそうです。

 


待っててもらえたこと

信じて待つということ


 

親子の信頼感、心の繋がりも深まりますね

 


教室ではママは一緒でなくてもOKだけど

この素敵な瞬間に立ち会えること

見逃したらもったいないですねハート



私も感動と学びをもらえた時間でした乙女のトキメキ


 


そして

 思う色が作れないこともあるけど


思う様にいかないことも経験

新しいデータになる


これから先に人生で起こる色々にも

彼らなら柔軟にプラス変えていける



そう思えた日でした乙女のトキメキ



。。。 

 

そういえば以前同じワークでの赤と黄色の回では

青がなーい!緑ができない!

青!青!と言っていましたっけ

 

ちょっと不自由を味わうワークでもあるのですね てへぺろ

 

 そしてワーク開発チームでは

夏に良いよね!とこの時期を選んだ配色でしたが

桜が満開になった堺なかもずクラス桜



 毎回こども達の予想外の反応が楽しい

こども色彩知育教室です🎶

 

 

 

 

 教室は只今オンラインにて開催しています

体験会は随時開催中

ご希望の日時をお伝えください

 

⚫︎体験会申し込みフォーム

 

   https://ws.formzu.net/sfgen/S818448/

 

 

 

こども色彩知育教室 堺なかもずクラス 森島 純

 

一般社団法人日本こども色彩協会認定  

こども色彩知育インストラクター

色彩知育トレーナー

 

 

★ご質問がありましたらこちらへ

MAIL  sumi.saku.color@gmail.com