皆さん こんにちは

 

こども色彩知育教室

堺なかもずクラス 森島すみです♪

 

近くの公園の夕方の景色

輝く夕日と枝の先に新芽を準備して春を待つ木

 

この光と影が藤城清治さんの作品みたいで好きな時間です。

色んな鳥の声が聞こえてくるのも癒されて気持ち良い〜

 

 

 

 

・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・

 

教室レポートです

毎回テーマの色をいろどりカードで一緒に見ていくのですが

この日は本日のカードを出す前に

「そろそろ春だからピンクとか黄緑なんじゃない?」

という声が上がりました。

 

 

今日は何をするのか楽しみにしてくれている子供達♪

アンテナがピピッと鋭いです!

 

 

バレンタインの季節💖2月最初のワークは

ピンク・ピンク・ピンク

ピンクの材料をたくさん並べてピンクを感じて

ピンクのイメージの人を思い浮かべながら

ボードに作品を作りました

 

 

 

 

 

まずはピンクってどんなイメージ?と聞いてみたら

 

可愛い、綺麗、優しい、情熱的、明るい

 

桜がいっぱい咲いているところは綺麗だし

だんだんと陽が長くなって明るいイメージって

 

色を言葉に変えること

毎回の教室でしてきましたが

とても沢山出てきてびっくりしました!

 

確かに太陽の位置が変わって少しづつ明るくなってきましたね。

世界を体中で感じてるんだな〜と感動です。

こちらがはっと!させられます。

 

 

       ☆

 

 

ワークは

ピンクの色からイメージした人を思いながら

ボードに自由に制作しました

 

 

最近リカちゃん人形にはまっているMちゃん

そして大好きなピンク♡

 

水を得た魚と言わんばかりに

どんどん手が動いてあっという間に出来上がって

まだまだ〜!と盛り盛りに飾り付けました。

 

 

 

一方でRくんは

 

 

ピンクって…どんなイメージ?

なかなか閃かなくて隣でどんどん進んでいくMちゃんの様子に目が釘付け

Σ('◉⌓◉’)すごい〜って そして、ちょっと焦ります

 

う〜ん なかなか降りて来ない!

ずいぶん悩みました

 

これで何ができるか?手を動かして考えます

 

 

        ☆

 

 

そして完成した作品です

 

Mちやんはおばあちゃんが一人暮らしなので

寂しくない様に可愛いお友達を作ってプレゼントするそうです。

優しいね(*^^*)

舞台に立っているんだって

下の方には照明が並んでて堂々と歌ってる♪

おばあちゃん、元気が出るね♡

 

 

 

Rくんも可愛い作品ができました

 

ふわふわの毛糸を使って

美味しそうなケーキを作ってくれました。

ケーキにフォークを添えて

にっこり笑顔の女の子が嬉しそうにケーキを見ています♡

恥ずかしかったみたいで

ママにこっそりとおばあちゃんにプレゼントと囁いていました。

イメージなかなか湧かなかったけど、とても優しい作品です。

ピンクを感じられたかなぁ。

 

 

 

今回は二人のテンションの差がすごく違っていて

ピンクを前になかなかアイデアが浮かばないRくんに

Mちゃんは色々とアドバイスをしてくれていました。

 

 

ちょっとモチベーションが上がらなくて

いつもより言葉少なめだったけど

心折れずにRくんらしいキュートな作品ができました

そこには「そんな日もあるさ」と言ってくれるママ達がいて

力が湧いたことを感じました。

 

 

このママ達の温かい空気が

子供達の心を安心して自分でいられる様に

感じさせてくれていること

教室がそんな場所であることが本当にありがたい。

 

 

教室ワークの中でのこども達の姿には

尊敬できること、すごいなって思える場面が沢山見られます

 

 

それは「そんな日もあるさ」の言葉の中に

君なら大丈夫だよ〜!って気持ちとなって

こども達が安心できる空気が広がっています。

 

 

ママのこどもへの安心感が

こども達の自信になっていく

 

 

こども達を尊敬するママと

全部認めて見守ってくれていると感じる子供達

この安心感はきっと子供の心もママの心も強くしてくれています。

 

お互いの信頼関係の温かい循環を感じて

こども色彩の教室は幸せな空間です♡

 

 

 

 

 

・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・

2019年4月21日(日)開催!

脳科学と医学から見た

これからの幼児教育と

リーダーシップ講演会

 

場所:大阪コロナホテル(JR新大阪駅徒歩3分)

参加費:4000円

 

日本こども色彩協会も主催団体の一つとして開催します

ご興味のある方はぜひご連絡ください!

・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・

 

 ベル分析力、創造力、プレゼン力を育み

 

生きる力をつける『こども色彩知育教室』   体験会   開催中

 

気軽に遊びに来て下さい!ニコニコ

 

⚫︎申し込みフォーム

 

   https://ws.formzu.net/sfgen/S818448/

 

   (毎月第2、第4土曜日10:30〜11:30です)

 

⚫︎参加費:1080円

 

⚫︎対象年齢:2歳〜小学校低学年のお子様

 

 ※材料の準備がありますので、なるべく2週間前までにお申し込み下さい。

  日程等のご相談も可能です。 

  MAIL  sumi.saku.color@gmail.com

 

ベル子育てを楽に楽しく!大人が学ぶベル

 

すぐに使える色と言葉がけ

 

『色彩知育ファシリテーター養成講座』

右矢印ご案内はこちら

 

 

 

ベル色彩知育ってどんなもの?ちょっと体感したい方、まずは

 

『色彩知育入門講座』へどうぞ♪

 

右矢印ご案内はこちら

 

 

★場所:スマートスマイルさん

 

大阪府堺市北区百舌鳥梅町1-2-17

 

スマートスマイルさんへのアクセス

右矢印スマートスマイルさんへ

 

最寄り駅:【南海高野線 中百舌鳥,地下鉄なかもず】

 

☆駐車場有ります(お問合せ頂きましてからご案内致します)

 

 

⚫︎講師:森島 純

 

一般社団法人日本こども色彩協会認定  

 

こども色彩知育インストラクター

 

色彩知育トレーナー

 

 

★その他ご質問がありましたらこちらへ

 

開催日のご希望も承ります

 

MAIL  sumi.saku.color@gmail.com