皆さん こんにちはハート

 
 
こども色彩知育教室
堺なかもずクラス Sumiですおすましスワン
 
 
色彩知育法を学んで子育てや育児の現場で活かせる講座のご案内です!
 
流れ星色彩知育ファシリテーター養成講座
 
開催日時
 
 虹 12月7日、14日(木)
 虹 12月3日、17日(日)
 虹  1月21日(日)、27日(土)
 虹  1月22日、29日(月)
 
{3DC1D9B4-6F2C-4CD7-A57D-60229C415B9A}

 
今日の記事は先日開催した色彩知育ファシリテーター養成講座についてです♪
 
☆色彩知育ファシリテーター養成講座って?
 
 
こども色彩教室でのワークの基となる
日本こども色彩協会オリジナルの
色彩知育法
子育てに関わる大人の方が使って頂けるよう
6時間を2日間に分けて学んで頂ける
中身がぎゅっと詰まった講座です!乙女のトキメキ
 
 
 
色彩知育法を日常に取り入れられる様
学びと共に沢山の実践をして頂きますウインク
 
衣食住の色や色覚特性について、色の作り方
などなど楽しいワークも盛りだくさん!
 
 
{500C1440-8962-4451-8128-F612D90F705A}
50色の折り紙のネコちゃん達も教材です
何に使うのかはお楽しみに♪
 
 
 
☆色彩知育法を取り入れるとどうなるの?
 
 
色と言葉がけを使って
生きる力を身につけることが出来ます
 
 
 
☆生きる力って⁉︎
なんかすごいけど、どういうこと⁉︎うーん
 
 
 
色と言葉がけを使って
学び・実践・発表していくことで
創造力   分析力   プレゼン力
という大きな3つの力が付きます!
 
 
 
テストを受けて採点される学校の教育と異なり
答えが一つに決まっていないことを
 
 
 
自分でよく見て、考えて、選択し
自分の考えを表現して
人に伝える力が付きます。
 
自立して生きる為の基となる力が付くのです!
 
 
 
 
なぜ色を使うの?
 
ピンク音符色には沢山の選択肢があり
絶対的な決まりはありません。
それぞれの感性で選ぶことができるので
個性を表現できます。
また他者との違いを認め
お互いを尊重する力にもつながります。
 
 
ブルー音符私達は色に囲まれています。
日常にある色はいつでもどこでも使えます。
色を意識することで視野が広がります。
 
 
むらさき音符色は言葉に変換できるから言葉がけが簡単
言葉がけをもらうと
自分のことを見てくれているという安心感や
自分を認めてくれたという自己肯定感につながります。
また語彙が増え、自分の考えや気持ちを伝えやすくなります。
 
 
自他共に認め自分の思いを伝えられるコミュニケーション力が付きます!
 
 
 
講座が終わる頃には
生きる力が付く!ということの意味が
腑に落ちて頂ける内容となっていますハート
 
 
「色彩知育法」を取り入れてできるようになること
・お互いの個性を知って認め合えるようになります
・自分の考えや感性に自信を持って表現できるようになります
・他社の考えや感性に自信を持って表現できるようになります
・言葉や形で表現できるようになります
・自他の個性を活かせる知性が身に付きます
 
 
さてニコニコブルー音符むらさき音符ピンク音符
今月はお二人の方が
色彩知育ファシリテーター養成講座を受講して下さいました。
お二人共に遥々遠くからお時間をかけて来て下さり感謝です。
 
 
 
ピンク薔薇お一人はこども色彩のなかもずクラスに
通ってくれている生徒さんのお母さん
ベンガラ染めをされている染色家さんです
静かでナチュラルな雰囲気の方ですが
知的で心はとても情熱的な方ですキラキラ
私が選んだ彼女のイメージはこちら
 
{AEFB9F02-0C32-4067-AE9A-D0E633559866}


 
 
ピンク薔薇もうお一人は
5ヶ月の赤ちゃんを子育て中の若くて可愛いお母さん。とても素直で笑顔が素敵な爽やかな方クローバー
子育てしながら沢山のことを学んで皆んなに伝えていきたいと、向上心いっぱいの方です。
里帰り中のご実家から片道3時間半もかけて来て下さりましたびっくり
私が選んだ彼女のイメージはこちら。
{726A86EE-E5C4-4587-AF69-1869C0E63A04}
こちらの「色彩知育かるた」は教材に含まれています
 
 
 
{F77745F4-A770-4677-8AD2-6254765AB38C}

お二人とも色が大好きで
楽しく、熱心に受講して下さり
色を使った言葉がけをすること、言葉をかけてもらうことを新鮮に感じて下さいました乙女のトキメキ
私が選んだ色からのイメージも
周りの方から言われるイメージと共通していたそうですウインクピンク音符
 
 
 
********************
 
虹ご感想の一部です
 
★改めて色のもつ力はすごいと知りました。
言葉がけと聞いて最初はピンとこなかったけれど見たこと感じたことをそのまま伝えることだと知り、シンプルだけどそれが子供の自己肯定につながる大切な手段だとわかって良かったです。
これからはどんどん色彩+言葉がけを実践していこうと思います。
どれも新しい知識ばかりでとても楽しく学ぶことができました。
 
 
 
★色の名前を覚えたり色の作り方を覚えることが重要ではなく、色の感じ方はそれぞれ違うということを通して人との違いや個性を認められるようになるということが受講前より実感として感じることができました。
またそれは子供が成長していく中で重要なことだと感じます。
 
********************
 
 
色彩知育ファシリテーター養成講座では
色を使った言葉がけができるよう
 
チューリップ赤色彩理論、色彩心理
チューリップ紫感情、視覚、行動を使ったかしこ式言葉がけ法を学んで頂きワークの中で
チューリップオレンジ実践、発表をくり返して
 
 
しっかりと体感して頂きますニコニコ
講座の終わりには
 
 
☆生きる力って⁉︎
色と言葉がけで付けることができる大事な力なんだな!キラキラ
 
ってご理解して頂ける内容となっています!
 
 
子育てに関わるお仕事の方
子育て真っ最中の方
これから子育てをされる方が
 
身近にある色と言葉を使って
個性や知性となる土台作りができる
色彩知育法を学び
子育てを楽に楽しくできますように
 
 
色を意識すると視界が広がります
色と言葉を合わせると様々な気づきがあります
きっとご自身の生き方も楽に楽しくなる
ヒントがありますよウインク
一緒に学びませんか?
 
 
子育てが楽になる【色彩ファシリテーター養成講座】のご案内下矢印こちらもどうぞ
 
 
流れ星色彩知育ファシリテーター養成講座
 
開催日時
 虹 12月7日、14日(木)
 虹 12月3日、17日(日)
 虹  1月21日(日)、27日(土)
 虹  1月22日、29日(月)
 
          ※1月27日(土)は13:30〜16:30です
⚫︎時間:10:00〜13:00   ※2回連続講座です
        (3時間×2回=合計6時間)
●受講料: 32,400円 
      (6時間・税込み・修了証込み
●教材費: 3,240円 
      (
オリジナル教材、
 クレパス5色)
①お名前
②お電話番号orメールアドレス
③ご希望日
をご記入のうえ以下のアドレスへご連絡下さい。
 
♡日時等のご希望やご質問などもお受けしています。お気軽にお問い合わせ下さい。
 
 
 
 
 ベルこども色彩知育教室   体験会   開催中
気軽に遊びに来て下さい!ニコニコ
⚫︎申し込みフォーム

   (毎月第2、第4土曜日10:30〜11:30です)

⚫︎参加費:1080円

 

⚫︎対象年齢:2歳〜小学校低学年のお子様

 
 
MAIL  sumi.saku.color@gmail.com
 
 
 
★場所:スマートスマイルさん
大阪府堺市北区百舌鳥梅町1-2-17
http://smart-smile.jp/about
最寄り駅:【南海高野線 ,地下鉄】
 
☆駐車場有ります(お問合せ頂きましてからご案内致します)
⚫︎講師:森島 純
一般社団法人日本こども色彩協会認定  
こども色彩知育インストラクター
色彩知育トレーナー
 
 
 
AD