皆さま おはようございます!
 
こども色彩知育教室
堺なかもずクラス 森島すみ です♪
 
散歩によく行く近くの公園です
餌に集まる水鳥。自然の中には美しい造形がいっぱいですね。癒しの場所です。
 
 
 
公園には見張り番のゴリラがいて
季節のファッションでお迎えしてくれるのですが
お正月の今月は絵馬を首から掛けていました

隣にはなんと手作りのおみくじがあるじゃないの
 
今年の初詣でおみくじを引いてなかったのでちょっとやってみた

2番吉!と出ました
なにげにモテ期だそうです(笑)
ご機嫌です(๑˃̵ᴗ˂̵)
 

初詣ではいつもの神社のお札も頂かずでした
思春期の子供に貼らないで欲しいといわれて断念。。。
神頼みじゃなくて自分がしっかりして下さいって言われました(^^;

確かに、よろしくお願いしますって何か期待してるより自分です
「ボ〜ッと生きてんじゃね〜よ!」チコちゃんも言うてます。
背筋伸ばしてお腹に力入れていきましょ2019
٩( 'ω' )و


・*☆*・゜゚・*:.。..。.:*・'☆'・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆*・

 
さて今年最初の教室ワークは漢字に色をつけました
今年の干支の『亥』です。
 


ひとしきり干支と十二支の話で盛り上がりました。
『亥』の文字を見てどんな色をつけたいか?
たくさんあるカードを見ながらイメージして選びます。

 

漢字が6画だからと6色選びました。

 
どんな色があるか読み上げてカードフラッシュしてくれました〜
二人一度に呼んでくれて賑やかです。後ろで微笑むママ達 嬉しい光景♡
 


ワークでは白い粘土に絵の具で好きな色を混ぜて作ります
カードで選んだ色を再現中。微妙な色調整が難しそうです。


この小さな手で一所懸命作る様子が可愛いのです(p*'v`*q)


 
Rくんの作品です。微妙に違う色んな緑ができました。
実験しながらどんどん作り進めました。
アクセントカラーの黄色と読み仮名「い」をつけたのがお気に入り。
爽やかな配色はイノシシのいる場所にある竹のイメージだそうです。
この文字の中に彼の世界観が詰まっています。若々しい伸びていく竹の感じがします。
小豆色は難しくて潔く諦めました。
いらないって決めて進めるのも選択する力ですね!
 
誇らしく掲げて記念写真です♡
 


 
Mちゃんのは、なんだか楽しい形♪今にも動き出しそうです。
作品のポイントは上の方に渋い色、下の方に元気な色を使った所だそうです。
この配色は前回もお正月のイメージで使っていました。
イメージを色で捉えて作り出す力が見えます。
発表の時「このイノシシの名前はシブ ゲンキです!」と教えてくれました☆(≧∀≦*)
いつも作品で紙芝居をしたり人形劇が始まったり
命やストーリーを吹き込んでくれるMちゃん
なんでも楽しくしちゃう天才です☆
Rくんを真似て読み仮名がつきました♪(´ε` )
 

 
作品を見ただけではわからないけど、制作過程で
こども達はとてもたくさん感じて考えて工夫して
自分の思いを込めて表現しています。
 


こどもさんの作品に込められた思いやたくさんの工夫
お家でも聴いてみてあげて下さい♡
できれば制作過程をそっと見守ってあげて下さい
きっと尊敬できることがたくさん見えてきますよ
こども達はすごい力を持っています♪


こども色彩知育教室はそんなこども達のたくさんの力にワークを楽しみなごら気付ける場所です。
子育てに安心できる場所。
こどももママも素晴らしいって気付ける場所です☆

 

 ベル分析力、創造力、プレゼン力を育み

 

生きる力をつける『こども色彩知育教室』   体験会   開催中

 

気軽に遊びに来て下さい!ニコニコ

 

⚫︎申し込みフォーム

 

   https://ws.formzu.net/sfgen/S818448/

 

   (毎月第2、第4土曜日10:30〜11:30です)

 

⚫︎参加費:1080円

 

⚫︎対象年齢:2歳〜小学校低学年のお子様

 

 ※材料の準備がありますので、なるべく2週間前までにお申し込み下さいませ。

 

ベル子育てを楽に楽しく!大人が学ぶベル

 

すぐに使える色と言葉がけ

 

『色彩知育ファシリテーター養成講座』

右矢印ご案内はこちら

 

 

 

ベル色彩知育ってどんなもの?ちょっと体感したい方、まずは

 

『色彩知育入門講座』へどうぞ♪

 

右矢印ご案内はこちら

 

 

★場所:スマートスマイルさん

 

大阪府堺市北区百舌鳥梅町1-2-17

 

スマートスマイルさんへのアクセス

右矢印スマートスマイルさんへ

 

最寄り駅:【南海高野線 中百舌鳥,地下鉄なかもず】

 

☆駐車場有ります(お問合せ頂きましてからご案内致します)

 

 

 

⚫︎講師:森島 純

 

一般社団法人日本こども色彩協会認定  

 

こども色彩知育インストラクター

 

色彩知育トレーナー

 

 

★その他ご質問がありましたらこちらへ

 

開催日のご希望も承ります

 

MAIL  sumi.saku.color@gmail.com

 

 

 

 

 

日本こども色彩協会右矢印公式HP