今年は春が早くてあっという間に桜吹雪が舞っています桜
写真は先週のもの。近くの公園です。
桜や雪柳の他にカラフルなお花が並んで綺麗でした。
冬の色味の少ない風景から一変して
春は日差しも明るくなって、
可愛い色がいっぱい。ウキウキします。
春の色は優しくて元気で大好きです

{5EABC1F7-A97C-4451-9A8E-618525329118}
沢山の優しい色と香りに囲まれると幸せ〜
心も体もゆる〜くなります照れチューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫


教室でもそんな春の色を感じながらワークをしました。
新芽の黄緑色にお花のピンクや黄色
春色を感じながら、今回は筆を使わずに
絵の具で紙コップのスタンプや指で春を自由に表現しました。


{F46B6ADA-977E-4968-9CE0-DB698550239F}
春色がいっぱいで楽しいおねがい


{112D15B6-7496-49E7-AEE1-BD0E9CAF1D58}
指で描くなんてあまりないから、手が汚れちゃうし、ちょっと恐る恐る描き始めました。
でもイメージはどんどん湧いてきましたよ


{0B17173C-A443-4092-9738-F50D80C633CB}
絵の具を混ぜて出来た新しい色を使って手形をスタンプ。指先から何か出てる?
ダチョウなんだ〜爆笑


今日の発表は沢山おしゃべりしてくれました。
春色は楽しくなってお話しも弾むのかな♪
{60B2B0D9-BAC4-4CAE-964B-08F24278F5FD}
お花や蜂、カラフルなリボンの女の子にネコ
可愛く楽しい春のイメージコスモス
沢山描いてくれました!
ネコの顔は紙コップを変形させてスタンプしました。工夫したね口笛


{53CD99D7-B83A-49CC-81E9-E45EC745812D}
左はカエルや蝶、いも虫などの春の虫と
なぜか蟹フォーク(蟹食べる時使うやつね!)爆笑
右はダチョウと新幹線に電車、ラピート。
みんな走ってる〜!新幹線
「これは何でしょう⁈」ってみんなにクイズを出しなごら、どんどん描いてくれましたラブラブ



{4D9024E6-9F8E-433F-B1F7-E18402A07D59}
最後に競争の様にカードを読みながらめくってくれましたウインク


教室では毎回その日のテーマの色のカードをフラッシュして右脳に刺激を与えて、左脳に色と言葉を定着させることをしています。


この時間でこども達はぐっとワークに集中します。今日のワークは何だろうってキラキラの瞳で見ながら、大きな声で読んでくれます。


ベビーから高齢の方まで、どこでワークをしてもカードフラッシュをすると、沢山のカードの色が変わる様子を集中して見てくれる、みんなのキラキラした瞳が見えます


色は光の刺激となって脳に届きます。
そこから何かのイメージが湧いたり
五感に響いて温度や匂いを感じたり
心地よい感じ、楽しい感じ、落ち着いた感じ
色を見て心に湧いたイメージや感情が
沢山あると人生が豊かになりますね照れ


今日は春の色を感じて、こども達のイメージを形にして描きました。
緑の植物も春は明るい黄緑で柔らか
お花畑に並ぶ色とりどりの花はお話してるみたい
虫達も暖かくなって嬉しそう
色んなことを感じましたチューリップちょうちょカエル


色はどこにでもあって、私達のまわりを囲んでいます。
色=世界ですね


こども達が沢山の色に触れながら
世界の美しさを感じて
小さな命や自然を大切に感じて
感受性豊かな人に育ってくれたら
それは世界平和に繋がる
そんな気持ちでやっていますハート


教室の体験に遊びに来て下さい!
大人の方へは、色と言葉で子育てが楽に楽しくなる色彩知育法が学べる講座もありますよ下矢印



ベル分析力、創造力、プレゼン力を育み


生きる力をつける『こども色彩知育教室』   体験会   開催中


気軽に遊びに来て下さい!ニコニコ


⚫︎申し込みフォーム


   https://ws.formzu.net/sfgen/S818448/


   (毎月第2、第4土曜日10:30〜11:30です)


⚫︎参加費:1080円


⚫︎対象年齢:2歳〜小学校低学年のお子様




ベル子育てを楽に楽しく!大人が学ぶ


すぐに使える色と言葉がけ


『色彩知育ファシリテーター養成講座』

右矢印ご案内はこちら


 


ベル色彩知育ってどんなもの?ちょっと体感したい方、まずは


『色彩知育入門講座』へどうぞ♪


右矢印ご案内はこちら



★場所:スマートスマイルさん


大阪府堺市北区百舌鳥梅町1-2-17


スマートスマイルさんへのアクセス

右矢印スマートスマイルさんへ


最寄り駅:【南海高野線 中百舌鳥,地下鉄なかもず】


☆駐車場有ります(お問合せ頂きましてからご案内致します)




⚫︎講師:森島 純


一般社団法人日本こども色彩協会認定  


こども色彩知育インストラクター


色彩知育トレーナー



★その他ご質問がありましたらこちらへ


開催日のご希望も承ります


MAIL  sumi.saku.color@gmail.com



日本こども色彩協会右矢印公式HP