結婚した息子のキャラ変に戸惑う私 | 心と個性を色で楽しく学べるところ iro-puro小川智子

心と個性を色で楽しく学べるところ iro-puro小川智子

親子、夫婦、学校、職場の人間関係を心晴れ晴れと過ごせるようになる講座が沢山あります。コミュニケーション能力を育てて心健やかに暮らしましょう

男性と女性では

人生の中でストレスと捉える場面が

違うらしいのですが

あなたは、知っていますか?


まさに「結婚」はその違いを

ハッキリ見せてくれるなぁと思います


結婚が決まると

女性は「これからは頼れる人がいる」という安心感安堵感から

気楽な気持ちを持ちやすくなる傾向があります

その後、この関係は逆転するケースが多いですが

その話はまたにします😅


反対に男性は

家庭を持って一人前という気負いから

責任感が急上昇していきます



恋人同士の頃は

彼女に相談しながら進めていたのに


仕切り屋さんになり、言い切りのセリフが多くなります


考えているからこそ

横やりが入ることを嫌います


今まさに息子がこの状態でして😂


先日

3人でご飯を食べている時

お嫁ちゃんに話している話題に

つい私が、口をはさんだだけですが😳


猛烈に嫌な顔をされました・・・・・😰😰😰😰😰


えっ

どこからが侵入禁止なのか私にはサッパリ分からず🤔


いや〜〜〜

親子といえども

結婚したことで、どうやら別世帯のような気分でいるらしい😂


思いつきで動くイメージの息子でしたが

成長した姿を見たと

自分に言い聞かせるものの


オレンジ全開の私としては

コミュニケーションを断ち切られたようで


疎外感を感じてしまいました😭😭😭😭


我が子にはどうしても

知っている今までの個性をかぶらせて見ることが多くて


今の姿だけを見ることを忘れがちです


勝手に落ち込む私に

世話焼きゆえのキズ

なぐさめる私がいます😝


とらえなおしてみると

一人前になろうと頑張っている息子の姿です


これからは

なにを考えているのか

息子の考えや思いをを聞いてみることにしようと


心から思った次第です🤣



いくつになっても、学びは続く〜〜〜〜😆


最後に

参考までに書いておきます


<人生で男性が鬱になりやすい場面>


・結婚

・昇進

・マイホーム購入

・子どもができる


という一見おめでたい場面です


責任感があるからこそ

手放しでは喜んでいられないということでしょう


とにかく

パートナーと同じ気持ちではないことを

知っておくことって大事ですね


相手の気持ちがわからない

どう対応していいかわからない


そんな関係はカラーメンタリング®︎で

関わり方を見つけましょう


カラーメンタリング®︎認定講座


相手への言葉かけを変えていくと

関係性も変わっていきます


そう、面白いくらいに😁


どんな場面でも

あなたの人生を楽しむための大切なことがわかりますよ🌈


講座のお問い合わせや

体験希望は

こちらの公式LINEでやりとりしています


友だち追加

カラービジネスで起業して

専門学校で色彩の非常勤講師歴30数年

色彩心理学キュービックの各種プログラム

個人へのパーソナルカラーレッスンをはじめ

カラーアナリストの育成や

色彩心理キュービックのセラピスト育成

アドラー流子育てプログラムなど

講座提供と色彩心理学カウンセラーとして

活動しています



岡山県、広島県、山口県、島根県、兵庫県、愛媛県、香川県のお住まいの方が勉強しています



オンライン受講も可能のプログラムも多数ありますので、お気軽にお問い合わせ下さい