やってきました!最終回です
【そもそもシリーズ】なぜワタシは起業したのか?
【そもそもシリーズ②】はじめてのイベント開催はお家で1DAYショップ
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自分が企画主催のイベント『なるなる祭』が誕生しました
2012年の頃
高松テルサ展示ホールにて新しいスタートです。
その名も「なんとかなるなる祭」
従来はカウンセリング系が多かったのですが、
美容・健康ブースを充実させたくて出店募集をしました。
出来上がった流れを変えるって大変なことです
なんとかなるなる祭
勢い余って倉敷市民会館でも開催
多くのご来場者様に恵まれ、次回開催を強くリクエストいただきました。
ブログから「なるなる祭っていいネーミングですね!!」
と知らないデザイナーさんからメッセージをいただき、
なんと、なんと オリジナルTシャツをプレゼントしてくださったことがありました。
「なるなる祭」とデザイナーの密な関係
守破離の「破」という世界は、
自由で制限がなく、思うがままを形にすることができました。
しかし同時に予測もできぬまま、失敗することもありました。
「守」を離れたからこそ「守」の意味が分かるようになります。
そう、「守」という教えがあった世界から脱したのですから
1つ1つ失敗を経験しながら また改善を繰り返すほかないのです。
そうした年月の中で、私なりに「法則」というものを実感し始めました。
会場が徐々に広くなり、
出店者さんも増え
お客様も増え
イベントの「ブランド構築」に力を注ぐ必要がある時期に差し掛かりました。
「SNS」での集客が9割となるイベント。
だからこそのメリットは、
「価値をメッセージとしてたくさん書ける」
また、ネーミングを変更したのもこの頃です。
「キレイになるなる祭」
女性の5つの願いを叶えるコンセプトを打ち出すことで、
それに見合った出店事業者様、お客様をより強く引き寄せることにしました。
いよいよプロの企画運営会社(株)クロコズ
さんのサポートを得ることに!
課題は、いつでも どこでもトコトコとやってきます
「これ苦手やろ?? 苦手なままにする?? また先送りするの?」
「これ得意やろ?? 挑戦する??せんの?? リスク背負わんの?」
という顔で課題というのは、次々やってくるのです。
安価なイベント価格に疑問 >>1000~2000円が主流
イベント後、サロンにお客様は来られますか?>>あまり来ない
高額(5000~30000円)のセミナーは売れるのに
イベントの体験ブースは高額では売れない?
だってイベントだもの・・・・・・・・・??????
ホントに???
諦めてない???
「売れる」って、すごく幸せなことなのに・・・・。
昨年、ようやく この課題(難題)に取り組む決心をしました。
「イベント=安価」の概念を崩したかったのです。
セミナーが売れて、イベントが売れない訳がない!
セミナーの売り方をイベントにも起用しよう!!
クリエイターの集団ということは、
自己実現したい人の集団であるということ。
「商品価値」に見合ったライティングができれば絶対お客様が見つかる!!
これには、出店者さんの『もし売れんかったら??』
心の声がダダ漏れです。
責任は・・・・とれません。
自己責任で「売る」という決心された方は、サロンメニュー価格で売ることができました。
これは、単純なことではなく、成功要因も複雑にあるのですが。
(それは、コンサルサービス提供の中でお伝えします)
価格以上の価値を見出すことができる人が
「本物志向」のお客様のアンテナに引っ掛かるのです。
これは、出店者さんに よく言われることなのですが、
『なるなる祭の来場者様は、本物志向の人が多い気がします』
だって、安くないセミナー(LINK主催)を買われるお客様が、
イベントにお越しくださるので、期待値のハードルも
それなりに高いのです。 それなりに・・・・・
【アンケート回答】なるなる祭出店してみての感想
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イベントの歴史みたいな「そもそもシリーズ」を書いてまいりました。
「守破離」の離に向かって 変形しながら、
まだしばらく イベントをやっていくのではないかと思っております。
長い文章を読んでくださって、本当にありがとうございます!
今回の「そもそもシリーズイベント編」について
ご質問をLINE@「1:1トーク」にて受付します。
もちろん無料です
他の方にも役立ちそうなトークが成立しましたら
ブログにて御本人了解のもとシェアさせてください。
名前出しません。
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