自分と仲直りする事、答えは自分の中に ② | 生きてる時も死ぬ時も笑顔でいたい いろいろないろ

生きてる時も死ぬ時も笑顔でいたい いろいろないろ

健やかで心地よい暮らしを提案するナースセラピストにゃおのブログです





前回の記事からちょっと時間が経ってしまいました。

今月はのんびりしよう〜、なんて思ってたけど、

ありがたいことに年末から、いろんな人に会って、いろんな話を聴いて、いろんな氣づきをもらっています♡




さて、自分と仲良くなるためにどうしたか、と言うと、


1人宇宙

をまずは丁寧にやろう、と、やり始めました。



直感で、

カラダを使って自分を大切にする事が大事

って自分でも感じてたから


もう何年か前に OLIVIAさんのラブもみ講座にも通ってたんだろうなぁ、って書いてて思うのですが、

実践

があまり伴って無かった。


自分を大切にする事がよくわからない時って、

せっかく色々習ったり、セミナー行ったりしても、

行けば変わる

って思って、習ったことを復習しない、実践しないでいると

結局

身につかない


そして、やりもしないのに、行動もしないのに、

結果を出してる人をみると

あの人は特別

あの人は私と違う


って、また結局自分から逃げるんだよね。


今だから、書けるけど、私、、、イタイ奴だなぁ。。。。。。。





あ、話が逸れてしまったけど、

戻すと、


自分と仲良くなるために1人宇宙を丁寧に始めました。

1人宇宙だけじゃ無く、普通にカラダを洗うときとか、

化粧水つける時とか、優しく丁寧に。




自分のカラダを丁寧に扱ってあげる事

1人宇宙は快楽のためだけではなく、自分を取り戻すもの

自分のチカラで自分を氣持ちいいと感じさせることの出来るもの

決して恥ずかしいことでも無く、カラダの神秘に触れること

自分で自分のカラダを快楽に導けるのは悪いことでも恥ずかしいことでも無く、凄い尊いこと



などなど、


そして

思考の面で言えば



他人は自分が思うほど、自分のことを気にしていない、つまり、自意識過剰

コトバは受け止める方の受け止め方によっていかようにも解釈される、相手の言葉にイラっとしたら、そのイラっとの原因は自分の中にある

逆も然り、でこちらがただ話した放したコトバを、悪く受け止められても、それは相手の問題

相手の反応が怖くて言いたいことが言えない、というのは、元をただせば、その相手を見下しているって事

仕方がない、はその場から動こうとしない、自分に対する言い訳


などなど。



もちろん、

私も今もまだまだ出来てないとこ、たっくさーんあります。

起こってる出来事に対して、自分なりに頑張ってるつもりでも、好転しなければ相手のせいにしてしまったり、

けど、まぁ、なんで今こういう現象が起きてるのか、ということを省みる事が出来るようにはなりました。

1人宇宙やまぐわいも、まだまだ、恥ずかしいって思う事も時々あります。


旦那さんはどんな私でも大好きでいてくれる、ってわかってるけど、

自分で自分に◯を、OKを出せていない事とか。


いやいや、どんな自分も私は私で、私自身が嫌な奴、って思う私もまるっと◯っと受け入れちゃっていいのに、何が引っかかってんだ、って思う事もあります。



でも大切なことは、


そういう自分がいるんだなぁ

今私、そう感じてるんだな、

って


氣づくこと、

なのかなぁ、と。





先ずは、そこから、かなぁ、と。



続く





♡たくさんの喜びがまぁるく循環していきます♡