名古屋Days続き | 生きてる時も死ぬ時も笑顔でいたい いろいろないろ

生きてる時も死ぬ時も笑顔でいたい いろいろないろ

健やかで心地よい暮らしを提案するナースセラピストにゃおのブログです


名古屋最終日の15日、土曜日は


いつもお世話になってる緩和ケアの病院でのイベントに参加させていただきました。


去年に引き続き、2回目。



今月10月は


『ピンクリボン月間』


といって、


乳がんの啓発運動の強化月間なのですよ。


それに伴い、


乳がんに関することや、

緩和ケアに関することなどを、

広く一般の方に知っていただこう、ということで

病院側が開催されたイベントです。

市も関わってるのかな?市民病院だからね。



緩和ケアの先生から、

緩和ケアの紹介やなんかがあり、


産婦人科の先生から

子宮がんの話と、サーバリックス(子宮頸がん予防ワクチン)の話などがあり、




体験として、


アロマセラピーや、

足をマッサージする機械の体験や、

私がさせていただいてるカラーセラピー。



栄養士さんによる

食欲低下時のレシピの紹介や、栄養補助食の紹介、サンプル配り。



薬剤師さんによる

麻薬についてのお話、などなど。





帰りに栄養士さんが

せっかくだからと、下さいました。


私、ちゃんと食べてますけど。。。笑

栄養補助無くても大丈夫な・・・。笑


とおもったのですが、


ゼリー状になってるやつ、おいしいね。

こういうものの味も年々進歩しておいしくなってるんだね(ノ´▽`)ノ


いろいろないろ



そしてこれは緩和ケアの啓発のバッチ


いろいろないろ


バルーンです。


緩和ケアについて知りたい方はコチラ

http://www.kanwacare.net




緩和ケア病棟以外に入院されてる患者さんや

外来通院中の患者さん。

入院中の患者さんのご家族。

この市民病院で働く職員の方、などなど。



いろんな方がカラーセラピーを楽しんでくださいました。


ありがとうございますо(ж>▽<)y ☆




いい出会いがタップリな


名古屋Daysでした:*:・( ̄∀ ̄)・:*: