2011.10.13 | 生きてる時も死ぬ時も笑顔でいたい いろいろないろ

生きてる時も死ぬ時も笑顔でいたい いろいろないろ

健やかで心地よい暮らしを提案するナースセラピストにゃおのブログです

 
 
緩和ケアでのセラピーでした。
 
 
今回は患者さんお1人と
その方の受け持ち看護師さん。
 
 
のんびり
1時間くらい
 
 
とても85歳には見えない
シャンとした方だったのですが
 
割と最近まで
いろいろ旅行されたり
 
10Km歩いたりされてたらしく
 
今は何も出来ないから
毎日 退屈
 
と おっしゃってました。
 
 
こちらから見たら
まだまだ元気だし
今のうちに やりたいことやった方がいいから
 
って思うのですが
 
 
多分
 
不安
 
なんでしょうね。
 
 
動けなくなったら……
気分悪くなったら……
 
等々。。。
 
 
 
 
意識がしっかりしていて
自分の身の回りの最低限は自分で出来て
 
でも、
その人にとっては思うように動けない
と思うのと
 
 
 
呼吸器無しには生きられなくて
意識はあるのに
寝たきりの生活を
余儀なくされるのと
 
 
いわゆる
植物状態と呼ばれる状態で生きているのと
 
 
 
 
どれが一番幸せなんやろう。。。
 
 
 
生と死の価値観なんて
人それぞれやし
 
正しいコタエも
もちろん無いけど。
 
 
 
ふと
そんな事を考えました。
 
 
で その時の私のぬりえは
 
いろいろないろ-111013_160932.JPG
 
 
 
 
夜は
友達とゴハン♪
 
私が 台湾ラーメンを食べたい!!って言って
連れてってもらいました♪
 
いろいろないろ-111013_203950.JPG
 
 
その後は
女子トーク盛り上がり
夜カフェ♪
 
いろいろないろ-111013_215531.JPG
 
 
 
充実した1日でした。
 
 
 
今日もありがとうございます☆